子会社が手がけた「ウマ娘」が大ヒットしているサイバーエージェント藤田晋社長が、千葉サラブレッドセールで4億7010万円(税抜き)で落札したドーブネ(牡、武幸、父ディープインパクト)が19日、武豊騎手を背に追い切られました。

札幌芝コースで5ハロン62秒5-13秒4。メイケイバートン(2歳新馬)、ロフティーピーク(古馬2勝クラス)と3頭併せ。序盤から行きっぷりよく加速し、あっという間に前2頭に追いつき先頭に。その後2番手に落ち着き、直線で真ん中に入って最先着しました。

初めてコンタクトをとった武豊騎手は「緊張しました。顔が小さくて馬体がきれいなところはディープに似ているね。難しそうな馬ですけど、いい動きをする。息づかいがいい。心臓がいいんでしょうね。少し行きたがる面があるので、いろいろ考えながらレースに向かいたい。注目される馬だから、結果も出したいね」と素質の高さを感じ取った様子。

当初は8月29日の札幌芝1800メートルでデビューするプランもありましたが、追い切りの動きなどを踏まえ、9月4日札幌芝1500メートルの新馬戦に向かうことになりました。初陣に注目です。【極ウマPOG取材班】

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】