<葵S>◇28日=中京◇G3◇芝1200メートル◇3歳◇出走17頭

1番人気のウインマーベル(牡、深山)が重賞初制覇だ。

先行勢の後ろから直線で抜け出すと、一気に加速。後続に2馬身半差をつけて快勝した。松山弘平騎手(32)は先週の平安Sに続く2週連続の重賞勝利となった。深山雅史調教師(45)は開業4年目で初タイトルを手にした。

馬名通りの「驚くべき」強さだった。絶好のスタートを切り、中団で好機をうかがった。残り200メートルで先頭と並ぶと、卓越したスピードを発揮。緩むことのないパワフルな伸び脚で後続を突き放し、ゴールまで駆け抜けた。

赤い勝負服と赤いメンコ、おそろいの色が人馬の相性を映し出したようだった。松山騎手との初タッグもうまくかみ合った。鞍上は「スムーズなレースをしたかった。風が強かったので壁を作りたかったのですが、思っていたポジションを取れた。力がある馬なので直線の手応えもよかった。抜け出してからも伸びて強い競馬でした」と称賛。メンバー唯一の重量57キロもものともしなかった。

深山師にとっても記念すべき重賞初勝利。「改めて強い馬。抜け出してからが強い勝ちっぷり。2歳の時から完成度は高かったが、重賞を勝つまでとは・・・。(重賞初制覇の)実感はまだ湧かないですね。うれしいです」と頬を緩ませた。

3月のファルコンSでは馬群にもまれて力を出せず15着。前走の橘Sを勝った勢いに乗って勝利をつかんだ。次走は未定だが、「前走は1400メートルでも折り合っていたし、距離の幅はある。まだまだこれから」と師は躍進を見込む。タイトルを手にした豪脚の可能性は無限大だ。【下村琴葉】

◆ウインマーベル▽父 アイルハヴアナザー▽母 コスモマーベラス(フジキセキ)▽牡3▽馬主 (株)ウイン▽調教師 深山雅史(美浦)▽生産者 コスモヴューファーム(北海道新冠町)▽戦績 11戦4勝▽総収得賞金 9420万3000円▽馬名の由来 冠名+驚くべきこと

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】