<ダービー>◇29日=東京◇G1◇芝2400メートル◇3歳◇出走18頭

武豊騎手が騎乗した3番人気ドウデュース(牡、友道)が第89代ダービー馬の称号を手にした。

ダービー発走前に君が代を独唱した歌手石川さゆりの話 馬の走る音、リズムがあって躍動的で心が躍ります。競馬場には初めてまいりましたが、本当に美しいと思いました。馬たちのまなざしを見ると、レースに臨み、力の限り走るのは、他ならぬ自分たちの意思であり、プライドだと思いました。優勝されたドウデュース、武豊騎手、関係者の皆様、おめでとうございます。熱い走りにすがすがしい気持ちをいただきました。サラブレッドたちは私の歌を聴いてくれたでしょうか。

ダービーの表彰式でプレゼンターを務めたJRA年間プロモーションキャラクター長澤まさみの話 日本ダービーという特別なレースでプレゼンターを務めさせていただき、大変光栄でした。年間プロモーションの中では歴代の名馬に焦点を当てていますが、まさに名馬が誕生する瞬間に立ち会うことができ、とても感動しました。馬券はドウデュースとジオグリフの馬連を購入して残念ながら外してしまいましたが、次は当てられるように頑張ります。ドウデュースと武豊騎手、関係者の皆様、本当におめでとうございます。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】