皐月賞(G1、芝2000メートル、17日=中山)の共同会見が13日行われた。ルメール騎手はイクイノックス(牡、木村)の追い切りの感触などを語った。

-2週続けて追い切りに騎乗

ルメール騎手 僕の仕事ですから(笑い)。やっぱり状態をよく見たかったし、馬の進歩を感じたかった。良かった。

-追い切りで確認できたことは

ルメール 先週は長い追い切りだった。ちょっとスタミナを感じることができた。今週は6ハロンくらいで、スピードを出してくれた。先週はだんだん加速する内容。今回は速い追い切り。スタミナとスピードの両方やれて良かった。馬の状態はベストコンディション。

-コンディションはばっちりつかんだ

ルメール はい。今朝もいいタイミングで手前を替えて、押してからもいい反応でした。絶対いい競馬をすることができます。

-初めての右回り

ルメール 大丈夫だと思います。すごく乗りやすい馬ですから、右でも左でもどっちでも合うと思う。中山は特別な競馬場ですが、イクイノックスはどこのポジションでもいい競馬ができますし、最後は速い脚を使える。心配していません。

-強敵との戦い

ルメール イクイノックスはG1レベルだと思います。皐月賞はいつもいい馬がいますが、勝つ自信はあります。前回すごくいい勝利でした。東京で2戦2勝。今年でパワーアップしたと思う。もし皐月賞を勝つことができなくても、たぶん次のレース(ダービー)は勝てると思います(笑い)。

-木村師とのやりとりは

ルメール 作戦を言ってくれました。その後は僕の感じたことを言った。馬の状態はいいから、先生は追い切りで喜んでいた。ありがとうって。また日曜日にねって言った。

-よく乗られている木村厩舎にG1プレゼントという気持ち

ルメール もちろん。たくさん乗って勝たせてもらってます。このコンビネーションで大きなタイトルを取りたいですね。この前サウジでオーソリティで一緒に取りました。うれしかった。クラシックも取れたらうれしいと思います。

-今年はまだJRA重賞は未勝利

ルメール 今年日本では重賞を勝つことはできていないけど、海外で勝ってたくさん自信が持てた。馬の運も必要だし。ただイクイノックスでさらに自信が持てると思う。僕にとって一番強い馬。皐月賞から重賞を勝てればうれしい。全部勝ちたいけど、競馬は勝つことが難しいから我慢もしないといけないですね(笑い)。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】