<中山4R>◇15日=中山◇ダート1800メートル◇3歳新馬◇出走8頭

石橋騎手騎乗のグリューヴルム(牡、大久保、父キズナ)が単勝1・3倍の断然人気に応えてデビュー戦を勝利した。勝ち時計は1分57秒4。

五分のスタートからあまり行き脚は速くなく、道中中団後方から追っつけながらの追走。向正面半ばで外から進出し、2番人気ドルズプライスレスとともに4コーナーを先頭で回り、直線は楽に抜け出した。

石橋騎手は「よく調教されていてすごく素直でした。内にいても気持ちが乗らないので、外から動いていきました。抜け出した時も気持ちに余裕があって、物見をしていたので上積みはあると思いますし、体もよくなっていく余地はあると思います。これからが楽しみです」と振り返った。

大久保師は「ちょっと子どもっぽいところはありますが、走りの質は悪くないと思います。精神的な幼さはまだありますし、狭いところや砂をかぶった時の課題はあります。向正面から稽古通りの走りをしてくれましたし素質はいいものがありますね。物見をしながらでしたが、いい伸びをしてくれました。今後はガス抜きをしてから考えたいと思います。1800メートルのダートはよかったです」と将来を見据えた。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】