秋G1を前にして、ひとつのツイートが話題となっている。池添謙一騎手が19日のレース後、自身のツイッターで競馬場内の写真を2枚アップした。

床に散乱する馬券やマークシート、もう1枚はベンチに“置き去り”にされた紙コップや新聞・・・。「皆さんに1つお願いがあります。(中略)競馬場はゴミを捨てる場所じゃありません。自分のゴミはゴミ箱へ。よろしくお願いします」と文字を添えた。反響は大きく、22日夕方時点で2・7万のリツイート、6・6万の「いいね」。多くのファンが賛同した。

22日、池添騎手に胸中を聞いた。「僕自身がしっかりした人間というわけではないけれど」と前置きした上で「当たり前のことを普通にやる。1人1人が気をつけていただければ。ゴミ箱は至る所にあるので」と思いを語ってくれた。

僕も馬券を買うので、ハズレたら投げ捨てたくなる気持ちは分かる。そこをこらえてゴミ箱へ。初めて競馬場へ足を運んだ人が、また行ってみたくなるように・・・。ほんの少しのことで、世界は変わる。SDGsではないけれど、「持続可能な目標」として実践してみませんか。【中央競馬担当・網孝広】

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】