<小倉記念>◇14日=小倉◇G3◇芝2000メートル◇3歳上◇出走15頭

8番人気カデナ(牡8、中竹)とのコンビで、JRA重賞2勝目を目指したルーキー今村聖奈騎手(18=寺島)は7着に終わった。

道中は折り合いを重視しながら最後方で脚をため、3角過ぎから外々を進出。加速をつけて直線を向いたが、伸びきれなかった。

レース後の鞍上は悔しさをにじませた。「馬との折り合いを大切にして乗ったのですが、4コーナーの出し方など、馬はベテランなのに私が外に膨らみ過ぎてしまいました。馬は悪くないですし、ロスしてしまったのは人間の責任だと思います」と反省点を挙げた。

前日13日土曜に1勝を挙げ、G1騎乗が可能となる中央+地方通算31勝に王手をかけていたが、この日は10鞍に騎乗して6Rの2着が最高。区切りの白星はお預けとなった。

次なる挑戦は、ヤングジョッキーズシリーズで参戦する16日火曜の金沢競馬。同シリーズの2戦は「G1騎乗権」のカウント対象外だが、同日に騎乗するJRA交流競走(金沢9R)で節目の勝利を狙う。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】