インターネット上の動画投稿サイトで中央競馬の勝馬予想を複数回行ったJRAの厩舎関係者に処分が科された。24日に裁定委員会が開かれ、当該調教助手に過怠金50万円、雇用主である調教師には戒告の処分が科せられた。厩舎関係者による勝ち馬予想は競馬の公正確保に疑念を抱かせ、「競馬の公正確保について業務上の注意義務」に違反する。

JRAは8月29日に動画投稿サイトで厩舎関係者の関与を疑わせる予想動画の存在を確認し、調査を始めた。9月2日に関係者への事情聴取を行い、動画を作成、投稿した調教助手Aを確認。同9日に第1回裁定委員会を開催し、調教助手Aと雇用主である調教師Bに対して予定される処分を通知し、行政手続法に基づき弁明の機会を与えた。両者から指定期日までに弁明書の提出がなく、24日に第2回裁定委員会を開催され、処分が決定した。

JRAの福田正二審判担当理事は「中央競馬の厩舎関係者がこのような事案を起こしたことにより、ファンの皆様にご迷惑およびご心配をお掛けしたことについて、主催者として心よりおわび申し上げます。本会といたしましては、今回の事案について厳正な処分を行い、全調教師に対して所属従業員の職務上の規律順守について、改めて注意、指導を徹底するよう通知するとともに、厩舎関係者に対する研修を継続的に実施していく等、再発防止に努めてまいります」とコメントした。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】