<極ウマ記者、週末はみんなでジャンプ=6月6日>

いつも心にメイクデビュー(新馬戦)を-。極ウマ競馬班の才媛・三嶋まりえ記者、マーケティング予想の井上力心(よしきよ)記者、海外競馬&ジャンプ大好きの木南友輔記者が今週も障害競走を楽しく、そして、本気で予想します。

       ◇     ◇

まりえ 2歳新馬戦がスタートしましたけど・・・、そういえば、障害競走は「新馬戦」はないですよね。

木南 そうだね。最初が未勝利戦だし、未勝利戦は一年中やっている。そう考えると、いつ、どこで、どんな大物がデビューするかは分からない。

力心 オジュウチョウサンの障害競走初戦は14年11月15日、秋の福島開催(14着)。メイショウダッサイの初戦は18年4月28日、春の新潟開催(7着)でした。

まりえ 福島、新潟で将来の絶対王者、障害王者が誕生しているなんて、熱いです。

木南 調べてみると面白いかもしれないね。もしかしたら、偉大なジャンパーのデビュー戦、デビュー時期には傾向があるかもしれないし・・・、たぶん、ないと思うけど。

まりえ 今日は未勝利戦はないですけど、気にしておきたいと思います。

力心 土曜東京1Rの未勝利戦は初戦だったセプタリアンが逃げ切りでした。日曜は中京1Rで障害オープンが組まれています。

まりえ 私は◎マイネルヴァッサーです。2走前の小倉が最低人気で2着。前走も5番人気でしたが、力強い走りで2着に入りました。平地6戦未勝利で障害に転向。デビュー戦は16年10月の新潟で14頭立て14着。今回が41戦目になりますが、どこまでも強くなるステイゴールド産駒です。

木南 俺も◎マイネルヴァッサー。小野寺騎手は「中京が高速馬場だとどうかな」と話していたけど、土曜の競馬を見ていたら、ちょっと時計がかかって、この馬にはドンピシャな気がする。豪快な差し切りを決めてほしい。

力心 僕は◎セデックカズマを狙います。前走の東京は最後に苦しくなりましたが、昇級2戦目でメドが立ちました。森騎手とのコンビが2戦目。昨年9月の中京で障害戦にデビュー(5着)して、その後、2戦連続2着。コース適性もあります。

まりえ 相手はマイサンシャイン。安定した先行力があります。

木南 俺は伴騎手とコンビを組む10歳馬テイエムコンドルの追い込みにも期待したい。

力心 ホシルミエール、ダノンロッソも実績的には上位の存在。最終障害までわからない激戦になりそうです。

◆三嶋毬里衣(みしま・まりえ)1994年(平5)12月2日生まれ。最初に見た競走馬はアーモンドアイ。好きな飲み物はクラフトビール。ツイッター「@mishima_marie」でさまざまな競馬情報を発信中。今年は冬コク(1回&2回小倉)の障害競走予想で◎が【9・5・4・6】と抜群の成績を残した。

◆井上力心(いのうえ・よしきよ)1986年(昭61)9月6日、福岡県北九州市生まれ。幼少時に父と小倉競馬場へ行き、競馬の魅力にはまる。ITエンジニア、マーケティングコンサルタント職を経て、日刊スポーツ新聞社の競馬担当へ。紙面ではマーケティング用語を駆使した独自の競馬予想にチャレンジ。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】