<追い斬り激論:皐月賞>

牡馬クラシック初戦、皐月賞(G1、芝2000メートル、19日=中山)の追い切りが15日、東西トレセンで行われた。注目はサリオス、コントレイルの東西横綱だけではない。「追い斬り激論」で東京のまりえ(三嶋毬里衣)記者は3連勝中サトノフラッグ(牡、国枝)に太鼓判。西のマイク(藤本真育)記者は前走・共同通信杯4着で初黒星のマイラプソディ(牡、友道)に巻き返しの可能性をみた。

マイク まりえ先輩! 桜花賞を勝った松山騎手のガッツポーズ見ましたか。

まりえ あれはかっこよかったね! それにしてもマイク、桜花賞特集号ではデアリングタクトが本命だったのにどうして・・・。

マイク 先輩・・・そこには触れずに・・・、デアリングタクトは無敗で桜花賞を制覇。今週も無敗の皐月賞馬誕生の予感がしてきました。

まりえ 東の横綱サリオス、西の横綱コントレイルなど5頭の無敗馬が出走予定だね。

マイク 今年はその両横綱の2強対決とささやかれていますが・・・まりえ先輩の気になる馬はなんですか。

まりえ その2頭はもちろん注目しているけど、美浦ではサトノフラッグの最終追い切りが良かった。

マイク ヒューイットソン騎手(レースではルメール騎手)を背に美浦ウッドで5ハロン65秒6-11秒8。動きはどうでしたか。

まりえ 古馬3勝クラスのサトノラディウスを3馬身半追走して併入。抜群の伸びを見せていた。馬なりでこの時計はさすが。フラッグを入れて3強と言っていいんじゃないかな。

マイク 確かに強力な1頭ですけど、もまれる競馬をしていないのが気になりますが。

まりえ それは心配ないよ。国枝師は「調教を積むごとに馬に余裕が出た。気持ちの面で追い込まれていない」と精神面もどっしりとしている。舞台も2回経験しているから不安はない。的中間違いなしだね。

マイク もう1頭加えてほしい関西馬がいます。僕はマイラプソディを入れて4強とみています。最終追い切りは坂路で併せ馬。迫力ある動きで大物感を感じました。友道師は「反応は良かったし、動きはいい」と高評価でした。

まりえ 2歳時は、3戦3勝。クラシック最有力候補としてみてたけど、やっぱり前走の負けが気になる。

マイク 数々の名馬にまたがってきた名手武豊騎手が「全力を出しての着順ではないし、今回本領を発揮させることに集中したい。デビューからまたがってきて、クラシックを意識させる馬。思い切って乗りたい」といっていましたし、心配はしていません。勝つのはこの馬です。

まりえ ルメール騎手がディープインパクト産駒に、武豊騎手がハーツクライ産駒に騎乗。ここにもドラマを感じるね。

マイク そうなんです! 国内でディープに唯一黒星をつけた中山(有馬記念)でハーツクライ産駒のマイラプソディが勝ってくれると信じています。

まりえ 実は両横綱もハーツ産駒のサリオス対ディープ産駒コントレイルの構図だし、15年の時を経て、ジョッキーが逆の形になるのも因縁。楽しみだね。

マイク さあ、松山騎手ばりにガッツポーズしますよ。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】