【リヤド=木南友輔】28日、サウジアラビアのキングアブドゥルアジーズ競馬場で行われた「STCインターナショナルジョッキーズチャレンジ」は第2戦、第3戦を勝利したアメリカのマイク・スミス(53)が合計33ポイントで優勝した。会見では、ミッドナイトビズー(牝5、S・アスムッセン、父ミッドナイトリュート)と挑むサウジC(ダート1800メートル、29日)への手応えを語っており、連日で主役の座を狙う。

「私のような年齢の騎手がこのジョッキーチャレンジを優勝することができて、とてもうれしいです。幸せですし、恵まれていますね。ジョッキーチャレンジの結果が良かったですけど、明日はサウジカップがあります。とても、とても明日が楽しみなんです。私の乗る牝馬、ミッドナイドビズーはこのキングアブドゥルアジーズ競馬場の馬場を愛してくれると思います。彼女の走りができれば」。

「今日、ジョッキーチャレンジを勝つことができたのを誇りに思います。私は明日戻ってきます。この場所が大好きで、このダートコースが大好きです。今まで乗ったコースで最高のダートコースです。馬にとってとても優しくて、とてもいい馬場だと思います。アメリカ競馬もこの馬場を見習うべきです。とても優しい馬場です。本当に好きな馬場ですよ」。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】