今週日曜東京メインはマイル王決定戦、安田記念(G1、芝1600メートル、6月4日)が行われる。NHKマイル覇者の3歳馬、シャンパンカラー(牡、田中剛)は古馬撃破とG1連勝に挑む。管理する田中剛師(62)がレースに向けての意気込みを口にした。以下、一問一答。

-最終追い切りのテーマは

田中剛師 今日は5ハロン(1000メートル)から15-14でいって、直線で手応えを確かめて、反応がなければ気合をつけてくれということでした。

-内容については

田中剛師 僕が(併せた)前の馬に乗っていたんですけど、内側からスーッと追い抜いていって、反応が良かったなと間近で感じました、すごくいい感じでいってくれました。

-先週と動きを比較して

田中剛師 先週は時計的にも今週に向けての調教でした。ビデオでも確認したんですが、普通キャンターで走ってるのかなといった感じでした。

-前走を振り返って

田中剛師 誰もが思うかもしれないですけど、やっぱり出遅れっていうのは一番ドキッとする瞬間なので。どうなっちゃうのかなっていうところで、いたんですけど。4角をまわって直線の手応えをみて、勝ちを確信したっていうような感じでした。

-東京マイルは相性がいい

田中剛師 東京は新馬戦から経験していますけど、それぞれいろんな形のレースができてるので、すごく自在性もいいと思います。

-ここまでの調整は順調か

田中剛師 前回使ってから中3週。先週は馬なりで調教をしまして、今週はしまいの動きを確かめる形でした。前回の競馬で走ってますから。思い通りの形になりました。

-3歳馬としての成長曲線は

田中剛師 1戦1戦、予想をはるかに超えてます。フィジカル的にも次のレースに向けて、いけるっていうGOサインを出して来たという形です。

-今回は54キロでの出走

田中剛師 (古馬牡馬とは)4キロの減量をもらって、1階級上の馬たちと戦わなきゃいけない。人間のスポーツでは2階級制覇とかがありますけど、4キロもらったことで、どうにかならないかなとは思ってます。

-胸を借りるつもりでいくと

田中剛師 このメンバーとはいずれは戦わなきゃいけないと思っていました。まだシャンパンカラー号はデビューしたばっかりなので、次に向けて楽しみになるような走りをしてほしいなと思ってます。応援よろしくお願いします。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】