“レジェンド”武豊騎手(53)が4日小倉1Rで、前人未到のJRA通算4400勝を達成した。

表彰セレモニーでの一問一答は、以下の通り。

-直線はどよめきが上がっていた

武豊騎手 直線ですごく声援と拍手と歓声が聞こえてたので、土曜日の1レースとは思えない感じでした。

-朝一番で決めようという気持ちはあったか

武豊騎手 はい、もちろん、そうですね。あの、先週ちょっと勝てなかったので。今日早く、できれば1レースで決めたいと思っていました。

-4400・・・とてつもない数字ですが、ご自身としてはいかがか

武豊騎手 そうですね。ほんと、競馬は1つ勝つのも大変なんですけど、長く時間かけてこれだけ勝たせてもらって、まあ改めて、すごく幸せだなあと思います。

-振り返ると小倉では大台の勝利(通算500勝、1000勝)も挙げている

武豊騎手 そうですね。そういう意味では、縁のある区切りの勝利が多い競馬場です。

-今年はこういうレースをしたい、という思いはあるか

武豊騎手 もちろん、いつもですけどいいレースを。我々ジョッキーとしてできることは、いいレースをすることだと思いますので、みんなでそういうレースをどんどん作っていければいいなと思っています。

-多くの後輩ジョッキーが並んでいる。あと1カ月くらいでお誕生日(3月15日)も迎えられるんですね

武豊騎手 えへへ、もう年は忘れましたね。

-来週はダービー馬ドウデュースで京都記念ですね

武豊騎手 これからいい馬、いいレースもたくさん待ってますし、まずは目の前のこの次のレースも勝ちたいと思ってますので、1つずつ積み重ねていきたいなと思ってます。

-小倉競馬場には朝早くから大勢のファンが詰めかけていました。最後にファンへメッセージを

武豊騎手 ほんとに多くの方に応援していただいてありがとうございます。もっともっと頑張って、まだまだ未熟なんで、頑張っていけたらと思います。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】