<週末はみんなでジャンプ2022=第86回・11月27日>

今週もジャンプレース(障害競走)を楽しもう-。マーケティング予想の井上力心(よしきよ)記者、海外競馬&ジャンプ大好きの木南友輔記者、ゴルフや相撲など各スポーツ競技の取材経験豊富な木村有三デスクが楽しく、そして、本気で予想します。

   ◇   ◇   ◇

木村デスク 日曜はいよいよ、ジャパンCデーやな。

力心 夜にはサッカーW杯の日本対コスタリカがあります。僕は北九州出身なので、大相撲九州場所の千秋楽も・・・。

木南 今週は毎日、東京競馬場取材ですごくうれしかったのは駅の売店、コンビニエンスストアなどでめちゃめちゃ新聞が売れていたこと。宅配で読んでくださっている読者とは別で、駅やコンビニ売りで買ってくれる読者、おそらく今までスポーツ新聞を手に取ったことのない人も手に取ってくれているのかな、と。

木村デスク それだけ、こないだのドイツ戦逆転勝利はみんなをワクワクさせてくれたってことやね。

力心 ジャパンCもいい記事書いて、バシッと当てて、読者の予想に貢献したいです。

木南 日曜はジャパンCのため、東京も阪神も特別な発走時刻になっているので要注意を・・・。ジャンプは阪神5Rで未勝利戦が組まれています。

木村デスク ここは初障害の◎スマッシャーを狙いたい。昨年のユニコーンS勝ち馬でまだまだオープンでもやれそうな気はするんやけど、ここでジャンプに挑戦するということはセンスがあるっていうことやろ、きっと。近親のクロスボウ、エイムアンドエンドも障害で勝利を挙げている。

力心 僕は森一騎手の◎メイショウベンガルです。前走は4着に敗れましたが、1着馬とは0秒9差。飛越が安定しているので阪神もこなせると思いますし、平地の3勝クラスを勝ったときが阪神ダート1200メートルで今回はそれ以来の阪神競馬場です。リーディング争いは1位の石神騎手が15勝で、森一騎手が12勝。ここを勝って、12月を迎えたいところです。

木南 自分は◎セルリアンルネッタです。前走は初障害で見せ場十分の2着。新潟から阪神にコースは替わるけど、対応できそう。引き続き56キロの小牧加騎手の仕掛けに期待です。

木村デスク 長い1日になりそうやけど、朝から晩まで楽しい一日にしようや!

◆井上力心(いのうえ・よしきよ)1986年(昭61)9月6日、福岡県北九州市生まれ。幼少時に父と小倉競馬場へ行き、競馬の魅力にはまる。ITエンジニア、マーケティングコンサルタント職を経て、日刊スポーツ新聞社の競馬担当へ。マーケティング用語を駆使した独自の予想にチャレンジ。

◆木南友輔(きなみ・ゆうすけ)1980年(昭55)8月6日、東京都生まれ。趣味は登山と社会人野球観戦。

◆木村有三(きむら・ゆうぞう)1974年(昭49年)、大阪市出身。98年入社。ゴルフ、プロ野球、大相撲、ボクシング担当などを経て17年4月から競馬担当へ。大学までゴルフに打ち込み、メンタルのコントロールは得意なはず・・・。栗東トレセンで関西馬中心に取材。YouTubeで「この血が走る! 極ウマ血統ランキング」も担当している。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】