<宝塚記念>◇26日=阪神◇G1◇芝2200メートル◇3歳上◇出走17頭

単勝2番人気のタイトルホルダー(牡4、栗田)が、天皇賞・春に続いてG1連勝を飾った。パンサラッサが速いペースで逃げる中、2番手につけて、4コーナーから早めのスパートでかわして押し切った。勝ち時計は2分9秒7のレコードだった。

2着は、ヒシイグアス(牡6、堀)。3着は、デアリングタクト(牝5、杉山晴)が入った。オーソリティ(牡5、木村)はスタート前に競走除外となった。

タイトルホルダーを導いた横山和騎手は「すごく支持していただいてましたし、いい結果を出さなければな、と思っていました。乗せていただいて4回目。走れる雰囲気をつかめていました。(スタートを)しっかり出していって、それでも来るなら来いというつもりで行きました」と笑顔で語った。

道中の流れについては「ペースが速かったかもしれないけど、この子とリズム良く走れれば、いい結果が出ると思っていました。僕がひるまないように、馬を信じて走っていました。直線もしっかり脚も残っていたので、いいんじゃないかと思いました」と振り返った。

凱旋門賞挑戦への期待が膨らむ勝利に「すごい成長して、すごく良くなっている途中だと思います。もちろん世界は甘くないと思いますが、僕も成長していかないと、と思います」と語った。

馬連(6)(10)は2060円。馬単(6)(10)は3420円。3連複(6)(7)(10)は5150円。3連単(6)(10)(7)は2万5220円。

(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合してください)

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】