<週末はみんなでジャンプ・2022=第39回・5月21日>

極ウマ競馬班の才媛・三嶋まりえ記者、マーケティング予想の井上力心(よしきよ)記者、海外競馬&ジャンプ大好きの木南友輔記者が今週も障害競走を楽しく、そして、本気で予想します。

まりえ さあ、オークスウイークです。来週はダービーウイーク。

力心 ジャンプは今週は土日とも新潟です。

木南 先週は京都ハイジャンプと日曜新潟5Rで石神騎手が2勝。今年8勝という快調なペースでリーディングトップに立っているんだけど・・・。先週のレース後にけがをしたそうで、今週はお休み。しっかり治して、また元気な姿をみせてほしいね。

まりえ 土曜の新潟は1Rが未勝利戦、4Rがオープンです。

力心 1Rは◎タイセイトレイルに期待したい。平地では芝の重賞を走っていた馬。時間はかかったけど、障害転向5戦目の前走は2着に好走。今回の新潟は平地力が存分に生きる舞台なので・・・。

木南 俺は◎アポロテネシー。今回はブリンカー着用で一変を狙う。五十嵐騎手の仕掛けに期待したい。

まりえ 私は◎ミトノマルーン。初障害でいきなり1番人気になって、初戦は残念ながら4着ですけど、勝ち馬とは0秒4差まできていましたからね。今回はスムーズなら確勝級です。

力心 4Rはなんといっても、ノストラダムスがどんな競馬をするのか。未勝利、オープンと格の違いを感じさせる圧勝劇。新潟は初障害でオープンを走った時以来。そのときが0秒2差3着だったから、経験を重ねた今なら・・・。自分は◎キャプテンペリーを狙います。鍵は62キロを克服できるかどうか。内容は悪くない。

木南 俺はしつこく◎ニューツーリズム。スタートさえ決まれば、という馬。流れに乗れれば、かなりやれると思うよ。去年の8月に新潟で未勝利を勝った時の2着がワーウルフ(先週の京都ハイジャンプ2着馬)だった。

まりえ 私も◎ノストラダムスです。掛かり気味に走る馬なので、レースでどれだけ集中して、落ち着いて走れるかだと思う。

力心 前走もオーバーペースだと、さすがに止まると思ったけどな。

木南 新潟の天気と馬場も気になる。人馬が無事に、熱いレースをみせてほしいね。

まりえ さあ、新潟で大予言だ。

力心 ヒーローイズ、カミング!

◆三嶋毬里衣(みしま・まりえ)1994年(平5)12月2日生まれ。最初に見た競走馬はアーモンドアイ。好きな飲み物はクラフトビール。ツイッター「@mishima_marie」でさまざまな競馬情報を発信中。

◆井上力心(いのうえ・よしきよ)1986年(昭61)9月6日、福岡県北九州市生まれ。幼少時に父と小倉競馬場へ行き、競馬の魅力にはまる。ITエンジニア、マーケティングコンサルタント職を経て、日刊スポーツ新聞社の競馬担当へ。マーケティング用語を駆使した独自の予想にチャレンジ。

◆木南友輔(きなみ・ゆうすけ)1980年(昭55)8月6日、東京都生まれ。趣味は登山と社会人野球観戦。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】