<中京8R>◇15日=中京◇4歳上1勝クラス◇ダート1900メートル◇出走9頭

新人の大久保友雅騎手(18=池添学)がデビュー49戦目で待望の初勝利を挙げた。5番人気のキゾク(牡4、池添兼)に騎乗。ゴール前の接戦を制した。

スタートから気合をつけ、先行集団の内を追走。ジッと脚をためた。4角手前からは手綱を動かして内々を徐々に進出。直線は馬群の中に進路を取ると、懸命に追って粘る先行馬を交わしきった。

3月のデビューから2カ月半でのうれしい初勝利。口取り写真では、ウイナーズサークルに詰めかけた多くのファンから祝福も受けた。インタビューでは、「他の同期が勝ち星を積み重ねる中で焦りもありましたが、1勝できて良かったです。思い通りのレースはできましたが周りの騎手に迷惑もかけてしまい、改善点ばかりです。まだまだ技術が足りないですし、馬に教えてもらってばかりです。これからも1つ1つ、大事に乗っていきたいと思います。(所属の)池添学厩舎、(勝ち馬を管理する)池添兼雄先生にもお世話になっているので、期待に応えていきたいと思います」と、初々しく答えた。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】