<凱旋門賞100回目のプロポーズ>

第100回凱旋門賞(G1、芝2400メートル、仏パリロンシャン)は今週日曜、日本時間10月3日23時05分に発走する。

日刊スポーツでは「100回目のプロポーズ」と題した連載で、日本勢の悲願挑戦に迫る。レジェンド武豊騎手(52)はブルーム(牡5、A・オブライエン)で9度目の挑戦。幼い頃から憧れ続ける凱旋門賞への思いをあらためて語った。【取材・構成=網孝広】

27年の時を経ても、凱旋門賞への憧れが色あせることはない。9度目の挑戦へ、武豊騎手は「毎年の大きな目標ですし、去年は行って乗れなかったので、今年こそはですね。いいレースをしたい」と意気込んだ。

昨年はジャパンに騎乗するためフランスへ渡ったが、禁止薬物騒動の余波で直前に出走取り消し。2年ぶりの参戦は、フォワ賞でディープボンドの2着だったブルームとコンビを組む。

「乗りやすそうなイメージ。今年の成績がいいので、胸を張って凱旋門賞に出走できる馬だと思います。サンクルー大賞も勝った。フランスのG1ですから。復活したなという感じですね。世界的な名調教師(A・オブライエン師)の馬なので、乗るのが楽しみですね」

初めての凱旋門賞参戦は94年、ホワイトマズルで6着だった。最高着順は01年サガシティーの3着。06年のディープインパクトは失格の憂き目にあった。25歳で初挑戦した武豊騎手も52歳。それでも、思いが変わることはない。

「子どもの時から憧れのレースだったし、騎手になって最初に乗った時に、なお強く思った。『いつか勝ちたい』って。騎手なら誰もが憧れるレース。もうそろそろ勝たせてほしいね(笑い)。出ない限りはノーチャンス。出るからにはチャンスがある」

今年、凱旋門賞は節目の第100回を迎える。武豊騎手にとっては“9度目の正直”へ、日本馬クロノジェネシス、ディープボンドもライバルになる。

「メンバーも近年最強と言われている。でも、競馬は本当に分からない。そんな簡単に勝てるレースではない。日本馬もチャンスのありそうな馬が2頭も出走している。僕は僕で、いいところを見せたい。日本の馬、負かしたらごめんね(笑い)」

記念すべき第100回に騎乗する日本人ジョッキーは武豊騎手のみ。レジェンドの思いは成就するのか。

◆ブルーム▽父 オーストラリア▽母 スウィープステイク(アクラメイション)▽牡5鹿毛▽馬主 クールモア&キーファーズ▽調教師 A・オブライエン(アイルランド)▽戦績 19戦7勝▽重賞勝利 21年サンクルー大賞(G1)など5勝

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】