<極ウマ記者、週末はみんなでジャンプ=9月26日>

ジャンプの秋だ-。極ウマ競馬班の才媛・三嶋まりえ記者、マーケティング予想の井上力心(よしきよ)記者、海外競馬&ジャンプ大好きの木南友輔記者が今週も障害競走を楽しく、そして、本気で予想します。

まりえ 清秋ジャンプSはベイビーステップが快勝。紙面でグリ(その日一番自信のある◎)を打っていた力心さん、昨日の当欄で推奨していた木南さん、おめでとうございました。

力心 中山競馬場で見ていて、手に汗握ったよ。さすが、伴ジョッキーという積極的なレース運びだったし、菊川師が言っていたとおり、飛越センスが抜群だった。ぶっちゃけ、相手(2着メイショウギガース)は抜けちゃったんだけど、単勝870円はいい配当だったなあ。

木南 俺も情けないことに2着、3着が無印・・・。伴君は去年の中山大障害(ストレートパンチ13着)が平地も含めてのG1初騎乗。「今年もG1に乗りたい。そういう競馬ができるといいなあ」って言っていたからね。ベイビーステップの今後はわからないけど、中山で結果を出したことで可能性は広がったと思う。

まりえ 2着のメイショウギガースは気分よく走ると強いですね。平地でオープンクラスを走っていた馬ですし、メイショウ(松本好雄オーナー)の勝負服もワクワクさせてくれます。3着ブラゾンダムールの最後の脚も「次は」と思わせてくれました。

木南 反省です。

力心 日曜は中京1Rの未勝利戦(芝3000メートル)。ここもバシッと当てたい。

木南 俺は◎プレスティージオ。初戦の阪神は11着に大敗したけど、前走の新潟は2戦目でガラリ一変した。平地ではダートのリステッド競走で入着していた馬。今回は新潟と同じ置き障害の中京だから、前走のようにスピードを生かした競馬で押し切りを期待だね。

まりえ 私は◎フィードバックと草野騎手のコンビに期待。ここまで2戦して、5、3着と安定しています。前走の最後の脚はすごかった。

力心 僕も◎フィードバックです。もともとは破竹の勢いでオープン入りした期待馬。その後大敗が続いていたように、気性面の難しさがあったんだと思います。前走後に去勢手術をしているんですが、ここへ向けた追い切りの動きもいいですし、チャンスは十分だと思う。

木南 3戦連続2着のテイエムディランは今度こそ、かな。これまでに戦ってきた相手を考えれば、いつ順番がきてもおかしくない。

力心 休み明けの中山を走って、今回は中1週のローテ。使った上積みが期待できますし、このローテを勝負気配と受け取ることもできますね。

まりえ ヨコスカダンディーは中京で2着2回。一昨年の12月は14番人気、3走前は10番人気で激走しました。この馬は気分屋さんですよね。小野寺騎手はそこをうまく手の内に入れています。

木南 アームストロングは前走のレース後、熊沢騎手が「良くなってきている」ってほめてた。今回は石神騎手とのコンビだけど、相手関係的に好勝負になりそう。デビュー戦のショワドロワは五十嵐騎手が「集中力が続けば」と。

力心 テイエムクロムシャ、キーパンチも実績的に外せない馬。穴はランスオブプラーナだと思う。一昨年の毎日杯を勝った重賞ウイナーです。小倉で2戦して、今回はスピードを生かせる中京が舞台。変わるならここですよね。

まりえ 知ってますか? 来週は中京で障害競走は組まれていないんです。で、6回中京開催(6日間)は障害競走ないんですよ。つまり、このレースが今年最後、中京のジャンプレースを締めくくる一戦です。

力心 マジか・・・。

木南 今週木曜の美浦の北馬場では新潟開催、福島開催へ向けて、障害試験を受けている人馬を見てきたよ。よし、今年最後の中京、絶対に当てるぞ!

まりえ・力心 おーーーーーーーっ。

◆三嶋毬里衣(みしま・まりえ)1994年(平5)12月2日生まれ。最初に見た競走馬はアーモンドアイ。好きな飲み物はクラフトビール。ツイッター「@mishima_marie」でさまざまな競馬情報を発信中。今年は冬コク(1回&2回小倉)の障害競走予想で◎が【9・5・4・6】と抜群の成績を残した。日々、美浦トレセンの関係者を取材し、縦横無尽に歩き回っている。

◆井上力心(いのうえ・よしきよ)1986年(昭61)9月6日、福岡県北九州市生まれ。幼少時に父と小倉競馬場へ行き、競馬の魅力にはまる。ITエンジニア、マーケティングコンサルタント職を経て、日刊スポーツ新聞社の競馬担当へ。マーケティング用語を駆使した独自の予想にチャレンジし、先週は3日間開催初日の中山9R・松戸特別を紙面コラム「コンサル馬券」でズバリ。9番人気1着のホウオウエーデルに◎を打ち、10番人気2着スキッピングロックとの馬連6万6980円を推奨した。

  1. お得な新入会プラン登場!【極ウマ・プレミアム】でG1を当てよう!
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】