<極ウマ記者、週末はみんなでジャンプ=9月25日>

秋だ、ジャンプだ-。極ウマ競馬班の才媛・三嶋まりえ記者、マーケティング予想の井上力心(よしきよ)記者、海外競馬&ジャンプ大好きの木南友輔記者が今週も障害競走を楽しく、そして、本気で予想します。

まりえ 3日間開催が終わって、今週は週末が来るのが早かったです。私は月曜1Rの未勝利戦(馬連6140円)を当てることができたので、今週もジャンプ競走の予想、気合入ってます!

力心 今週は火曜日がトレセンの全休日。いつもと違うスケジュールだったから、水曜も木曜も、厩舎関係者もジョッキーも大忙しだった。

木南 土曜の中山は清秋ジャンプS(芝3210メートル)。前走で初勝利を挙げた馬が6頭もいるんだ。これからの飛躍を狙う馬が集まってきたし、中山以外の競馬場で勝ち上がってきた馬たちがセンスを問われる中山コースでどのような競馬ができるか注目だね。

まりえ 私は実績組の◎マイティウェイに期待します。3走前に中山で初勝利。どんな競馬場でも安定して走っている馬で、重賞初挑戦の前走も0秒7差7着に好走しました。今回は上野騎手とのコンビ。中間は調教で感触をつかんでいるし、昨年10月にこのコンビで中山を走っていますから(未勝利戦3着)。

木南 俺は◎ベイビーステップ。伴騎手がすごく評価している馬で、追いかけてる。前走の福島は暑い時期の中1週で厳しいローテだったけど、陣営の狙いどおりにしっかり結果を出して、休養できた。このレースはブルーガーディアンの存在もあったから、そこを伴騎手に聞いたんだけど、「もちろん、ブルーガーディアンにも乗りたかったけど、ベイビーステップはデビュー前から自分で作ってきた馬なので」ってキッパリ。秋の中山初日の未勝利戦はクラウンディバイダで勝ったし、絶好調のジョッキーの立ち回りに期待したい。

まりえ 力心さんは?

力心 僕は清秋ジャンプSが土曜の勝負レースでグリ(その日一番自信のある◎)を打ったので、紙面の方をぜひ読んでいただければ・・・。

まりえ ふむ、気になりますね・・・。

木南 おそらく1番人気はレンジストライクだと思う。鞍上は石神騎手だし・・・。順調さを欠いて、久々だった2走前が4着。前走も鼻差の2着で、地力が最上位なのは間違いない。昨年のこのレースが1番人気で10着だったのは気になるけど・・・。

力心 当時は石神騎手が乗れませんでしたし、見直せると思います。イルミネーションJで3着に入っているので、中山コースは問題ないでしょう。

まりえ マイサンシャインは昇級3戦目でそろそろチャンスがきそうです。6月の中京以来ですけど、坂路とコースでしっかり時計が出ていますよ。

木南 レオビヨンドは中山で勝っている馬。自分のリズムで走れれば、平地3勝クラスの脚力は脅威だね。

力心 僕もレオビヨンドは魅力を感じています。まだ5戦しかしていない5歳馬ですし、伸びシロを感じます。プチ情報ですが・・・、レオビヨンドの3代母ディアーミミというのは、ブルーガーディアンと同じなんですよ。

まりえ ブルーガーディアンは当初、西の名手、高田騎手が騎乗予定でした。先日の中山のレース後に病院へ搬送されて、くも膜下出血だったとご自身のツイッターに投稿されていました。無事に治ってほしいです。

木南 代わって鞍上に起用される草野騎手はブルーガーディアンとの縁を教えてくれた。個人的には大外枠に入ったので評価を下げたけど、前走の勝ちっぷりは本当に驚いた。2走前の中京で状態が上向いている気配は感じていたけど・・・。

まりえ 前走を勝ったばかりの馬が6頭。メイショウギガースも前走のように楽に行けたら面白いです。

力心 シェーンクラートは五十嵐騎手が完全に手の内に入れている。最終障害を飛越してからどこまで粘れるかだけど、中山でも大崩れはないはず。相手にマークします。

◆三嶋毬里衣(みしま・まりえ)1994年(平5)12月2日生まれ。最初に見た競走馬はアーモンドアイ。好きな飲み物はクラフトビール。ツイッター「@mishima_marie」でさまざまな競馬情報を発信中。今年は冬コク(1回&2回小倉)の障害競走予想で◎が【9・5・4・6】と抜群の成績を残した。日々、美浦トレセンの関係者を取材し、縦横無尽に歩き回っている。

◆井上力心(いのうえ・よしきよ)1986年(昭61)9月6日、福岡県北九州市生まれ。幼少時に父と小倉競馬場へ行き、競馬の魅力にはまる。ITエンジニア、マーケティングコンサルタント職を経て、日刊スポーツ新聞社の競馬担当へ。マーケティング用語を駆使した独自の予想にチャレンジし、先週は3日間開催初日の中山9R・松戸特別を紙面コラム「コンサル馬券」でズバリ。9番人気1着のホウオウエーデルに◎を打ち、10番人気2着スキッピングロックとの馬連6万6980円を推奨した。

  1. お得な新入会プラン登場!【極ウマ・プレミアム】でG1を当てよう!
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】