<極ウマ記者、週末はみんなでジャンプ=8月21日>

極ウマ競馬班の才媛・三嶋まりえ記者、マーケティング予想の井上力心(よしきよ)記者、海外競馬&ジャンプ大好きの木南友輔記者が今週も障害競走を楽しく、そして、本気で予想します。

まりえ 世の中、悲しい事件とか事故とか、厳しい災害のニュースばかりですが、多くの人にスポーツで、週末の競馬で明るい気持ちになってほしいです。

力心 そうだね。

木南 俺、先週のニュースだけど、メジャーリーグの試合を「フィールド・オブ・ドリームス」の舞台で本当にやっちゃったの、あれ、感動した。

まりえ 日刊スポーツの紙面でも大きく取り上げてましたね。トウモロコシ畑から選手が出てきて、本当にこんなところで野球やっちゃうんだっていう・・・。

力心 大都市の中のスタジアムでやるのもいいけど、ああいう舞台でやるのも映画そのままで夢がありますね。競馬も既存の競馬場から飛び出して、もっと自然豊かな場所、絵になる場所でレースをするのを見てみたい気もします。

木南 そうだね。主催者は馬券の売り上げ、興行面を追及しなければいけないから難しいとは思うけど・・・。パリロンシャン(凱旋門賞の舞台)とか、エプソム(英ダービーの舞台)とか、チェルトナム(英国の障害競走の聖地)とか、まったく同じ形状のコースをどこかに作って・・・。馬場の管理とか、出走馬をそろえることとか、いろいろ考えると難しいんだろうけど、見てみたいなあ。

まりえ 夢物語はそのくらいにして、そろそろ予想にいきましょう。今週のジャンプ競走は土曜が新潟で2鞍、日曜は小倉で1鞍です。

力心 土曜の新潟1Rは芝2850メートルの未勝利戦。僕は◎プレスティージオを狙います。初障害の前走は11着に沈みましたが、道中の走りは悪くなかった。障害専用コースがある阪神から置き障害の新潟に変わって、リズム良く飛越できれば。

木南 俺は◎ヴァンクールシルクで勝負する。前走は3着に敗れたけど、この馬自身は3分11秒7という上々の時計で走っている。同日に行われた1つ前のレースが同じコースで勝ちタイム3分12秒7。相手次第でチャンスがあるのは間違いない。先週日曜新潟1Rを勝ったニューツーリズムと同じ小野寺騎手&黒岩厩舎の馬。ジョッキーも調教師も「今週も頑張りたい」って気合が入ってたよ。

まりえ 私は◎トランスポーターで譲れません。上野騎手とのコンビで転向後、2戦連続3着に好走しています。勝ち馬とは0秒6差、0秒8差。東京から新潟に舞台が変わりますが、不安はないと思います。器用に競馬ができるし、この相手なら順番だと思う。

力心 関西馬ジャストアジゴロはこれまでの3戦が4、5、4着。1月以来の競馬になりますが、栗東の坂路でしっかり時計を出していて、仕上がりは良さそう。マリオは松風月Sで平地オープン入りを決めたのに、2戦目で障害転向。こういう使い方をしてくるということは飛越センスがかなり高いんじゃないか、と。

木南 人気はないと思うけど、本命候補に悩んだ1頭が、コルドゥーン。伴騎手が「跳びが速くなったんです。2戦目でいい競馬ができれば」って。怖い1頭だよ。

まりえ 新潟4Rの障害オープン(芝2850メートル)は◎セデックカズマを買います。森一騎手は今年ここまで9勝を挙げています(次位は平沢、高田の6勝)。安定感抜群のトップジョッキーですよね。

力心 僕は◎トワイライトタイム。2戦目で勝ち上がって、昇級後は2戦連続5着。前走の新潟ジャンプS5着の実績は今回のメンバーだと胸を張れる実績だと思う。

木南 俺は人気になるだろうけど、◎レッドローゼスで勝負する。新潟ジャンプSをトゥルボーで勝った石神騎手がレース後、「次開催のレッドローゼスも楽しみです」って言ってたんだ。坂東牧場生産馬でステイゴールド産駒っていうのは偶然だけど、オジュウチョウサンと一緒のプロフィル。国枝師も今後を楽しみにしている1頭だよ。

力心 前走が6戦目で初勝利でしたが、アーバンキッドも侮れません。平地の脚があって、新潟なら昇級初戦から楽しみです。

まりえ 10歳の大ベテラン、テイエムコンドルはここだと距離がちょっと短いかもしれないけど、3走前(3着)と前走(4着)の中京が最後にいい脚を使っていました。今は体調が良さそうなので、相手候補に・・・。

木南 良血ポルトラーノは昨年の秋にこのコースで未勝利勝ち。3分5秒3という好時計だった。祖母がエアグルーヴ、母がポルトフィーノという良血のオルフェーヴル産駒。集中力が続けば、怖い1頭だね。

◆三嶋毬里衣(みしま・まりえ)1994年(平5)12月2日生まれ。最初に見た競走馬はアーモンドアイ。好きな飲み物はクラフトビール。ツイッター「@mishima_marie」でさまざまな競馬情報を発信中。今年は冬コク(1回&2回小倉)の障害競走予想で◎が【9・5・4・6】と抜群の成績を残した。紙面の「グリ」(その日一番の◎)が絶好調。

◆井上力心(いのうえ・よしきよ)1986年(昭61)9月6日、福岡県北九州市生まれ。幼少時に父と小倉競馬場へ行き、競馬の魅力にはまる。ITエンジニア、マーケティングコンサルタント職を経て、日刊スポーツ新聞社の競馬担当へ。紙面ではマーケティング用語を駆使した独自の競馬予想にチャレンジ。今年のダービーは◎ステラヴェローチェ(9番人気3着)で的中。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】