<追い斬り激論:エルムS>

今夏の函館開催を締めくくるエルムS(G3、ダート1700メートル、8日)の追い切りが4日、函館、札幌競馬場で行われた。「追い斬り激論」は、東京の久野朗記者が連覇がかかるタイムフライヤー(牡6、橋口)を推した。大阪の木村有三記者はかしわ記念2着ソリストサンダー(牡6、高柳大)をプッシュ。桑田、清原ならぬニッカンの「K(くの)K(きむら)コンビ」の見立てはどちらに軍配が上がる?

  ◇  ◇  ◇

久野 東京五輪の次は9日に開幕する高校野球、夏の甲子園ですな。

木村 「KKコンビ」にぴったりの時期が来ました。函館の追い切りで目についた馬は?

久野 タイムフライヤーだね。連覇はあるよ。

木村 おっ、ストレート勝負ではなく桑田の鋭い変化球だ!

久野 ダートの外ラチ沿いをスピードに乗った走りが好印象。時計は馬なりで5ハロン69秒9-11秒7とラストの反応がいい。1週前は武豊騎手が乗って外にもたれるようなところがあり、手前を替えられなかったけど最終追い切りに乗った五十嵐助手は「しまいを伸ばす感じ。手前も直線で替えている。理想通りの追い切り」と胸を張っていた。この日を見る限りは、1週前の課題をクリアできたということ。

木村 ここ2走9、12着が気になりますな。

久野 2走前のかしわ記念を五十嵐助手は「(船橋の)馬場が合わなかった」と分析。前走は大外枠からスピードに乗りすぎて息が入らず、逃げ馬と一緒にハイペースになった。力を発揮していない。見限り早計。転厩3戦目で走りごろ。

木村 僕はソリストサンダーが目につきました。

久野 有力馬か・・・。高校時代の清原のように、的確に仕留めにいった? 併せ馬で半馬身遅れたけど。

木村 見た目は良くなかったが、それほど気にすることはなさそう。騎乗した小沢騎手(レースは戸崎騎手)がいっぱいに追ってウッド5ハロン68秒3ー12秒4。篠田助手は「函館のウッドは苦手だから動かない。併せたテーオーラフィットは(帝王賞に勝った)テーオーケインズの妹で稽古は動くから。十分ですよ」と話していた。

久野 休み明けでJRA重賞初制覇へは仕上がりがポイントですな。

木村 昨年の函館で2勝クラスを勝った時はウッド5ハロン73秒7-13秒0。今回の方がタイムはいい。2週続けて乗った小沢騎手も「息遣いはすごくいいし、息が入るのもすごく早かった」と不安はなさそう。ダート1700メートルは【3・0・2・1】。篠田助手も「大得意みたい」と言っていた。

久野 先週のクイーンSは◎ドナアトラエンテが11着。木村君の本命ウインマイティーは8着と撃沈・・・。

木村 「KKコンビ」継続には的中しかありません。また共倒れしたら本当に解散危機です。

久野 いや、北の大地で今度こそK(きっと)K(勝つ)!

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】