<極ウマ記者、週末はみんなでジャンプ=6月19日>

極ウマ競馬班の才媛・三嶋まりえ記者、マーケティング予想の井上力心(よしきよ)記者、海外競馬&ジャンプ大好きの木南友輔記者が今週も障害競走を楽しく、そして、本気で予想します。

   ◇   ◇   ◇

まりえ 今週は英国でロイヤルアスコット開催が行われてますね~。いいな~。行ってみた~い。

力心 王室主催の競馬。どんな雰囲気なのか、僕もいつか行ってみたいです。火曜から金曜までの5日間開催されてましたね。

木南 うん、そうだね。でも、知っておいてほしいのは、ロイヤルアスコットをやっているからって、英国内で他に競馬をやっていないわけじゃないんだ。

まりえ と、言いますと?

木南 例えば、初日の火曜日は他にブライトン競馬場とかで開催されていて、毎日アスコット以外の各地で競馬が行われている。この時期は薄暮開催が多いから、アスコットで乗った後に別の競馬場へ移動して騎乗するジョッキーもいるんだ。

力心 平地(フラット)だけじゃなく、ジャンプの開催も行われています。ストラトフォードとか、フォスラスとか。

まりえ 本当に競馬が好きな国ですね!!

木南 土曜は阪神で2鞍。1Rが未勝利戦(直線ダート2970メートル)、4Rが障害オープン(直線ダート3110メートル)だ。

力心 1Rは◎チェーロが主役です。前走はやや離された3着ですが、2着スズカフューラーは次走で勝ち上がりました。今回はこの馬の順番だと思います。

まりえ 私は◎アドラメレクで勝負します。初障害の前走は道中でポジションを上げていって見せ場十分の内容でした。今回は2戦目。東京から阪神にコースは替わりますが、慣れも見込めます。

木南 俺も◎アドラメレク。飛越のセンスを感じたので、今回は好勝負を期待。

力心 相手にはメメニシコリを必ず押さえます。

まりえ 4Rは◎ヒロノタイリクで決まりです。暮れの中山大障害以来になりますが、久々でもG1中山大障害で5着の馬ですから。

木南 ◎イーグルフェザーは先週土日とも伏兵を好リードした小野寺騎手の手綱さばきに期待したい。たすきコースは初めてだし、課題は大きいけど、落ち着いた頭数でリズム良く運べれば。

力心 僕は紅一点の◎プリカジュールを狙います。初めて障害競走を走ったのが昨年8月の小倉(8着)。その後、平地を3戦して、12月の阪神で2戦目(1着)。その後、また平地を3戦して、前走が3戦目(障害オープン5着)。今回は障害競走4戦目なんですが、初めて2戦連続でジャンプすることになります。前走は1番人気で敗れましたが、オープン初戦でしたし、上積みは相当大きいはず。

まりえ 確かにダート短距離、芝短距離を走って、今回は2戦連続で障害競走。気になるローテーションですね。いろいろな競馬を経験したことが生きてくるのかも・・・。

◆三嶋毬里衣(みしま・まりえ)1994年(平5)12月2日生まれ。最初に見た競走馬はアーモンドアイ。好きな飲み物はクラフトビール。ツイッター「@mishima_marie」でさまざまな競馬情報を発信中。今年は冬コク(1回&2回小倉)の障害競走予想で◎が【9・5・4・6】と抜群の成績を残した。先週エプソムCは紙面の1面予想で◎ザダルを推奨。

◆井上力心(いのうえ・よしきよ)1986年(昭61)9月6日、福岡県北九州市生まれ。幼少時に父と小倉競馬場へ行き、競馬の魅力にはまる。ITエンジニア、マーケティングコンサルタント職を経て、日刊スポーツ新聞社の競馬担当へ。紙面ではマーケティング用語を駆使した独自の競馬予想にチャレンジ。今年のダービーは◎ステラヴェローチェ(9番人気3着)で的中。

  1. 回収率100%超!絶好調記者ほか全予想陣の印が見られる!
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】