第88回ダービー(G1、芝2400メートル、30日=東京競馬場)が6日後に迫りました。3歳馬の頂点に輝くのはどの馬か。スポーツ新聞7紙特別企画「待ちきれない、今週末は日本ダービー」でお楽しみください。

   ◇   ◇   ◇

★気になる馬 やはりエフフォーリアです。皐月賞で3馬身差をつけて圧勝したというのは、私の中でも大きかったですね。強さは頭1つ抜けている感じです。ダービーは皐月賞組が来ているじゃないですか。期待されているエピファネイア産駒でもあります。昨年はコントレイルが3冠を取っていますが、この勢いに乗っていくんじゃないかと見ています。横山武史騎手は22歳と若いですが、ここまでの4走は相性もいいので、ダービーでも問題ないはずです。

★他に気になる馬 ヨーホーレイクは皐月賞5着も上がり3ハロンタイムは最速でした。ダービーはディープインパクト産駒が結果を出していますし、東京競馬場の舞台ではヨーホーレイクの良さが生きるのかな。また、タイトルホルダーは安定感があり、過去5戦全てで掲示板に載るという結果も出しています。ワンダフルタウンは、左回りで直線が長い競馬場で勝ってきています。アドマイヤハダルはそれまで重賞に出走してこなかったのに、いきなりG1の皐月賞で4着。素質があると思います。

◆ほのか 最近ゲームの「ウマ娘プリティーダービー」をやっていて、ナイスネイチャ、エルコンドルパサーが好きです。予想にはノートを活用し、過去のデータを見ています。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】