第88回ダービー(G1、芝2400メートル、30日=東京競馬場)が6日後に迫りました。3歳馬の頂点に輝くのはどの馬か。スポーツ新聞7紙特別企画「待ちきれない、今週末は日本ダービー」でお楽しみください。

   ◇   ◇   ◇

★気になる馬 ディープインパクト産駒に注目していますが、特に気になるのがグレートマジシャンです。皐月賞を回避してダービーに向けて仕上げてきたところに陣営の意気込みを感じますし、レコードVのシャフリヤールに首差2着だった毎日杯の走りも素晴らしかったです。直線の長い東京のコースならさらに力が発揮できるのではないでしょうか。

★他に気になる馬 ディープモンスターは皐月賞7着でしたが、東京の長い直線だと力を出せると思います。サトノレイナスは馬の良さを引き出してくれるルメール騎手とのコンビに注目。アドマイヤハダルの皐月賞4着は、やや重の馬場があまり合わなかったのではないかと思います。シャフリヤールは毎日杯でレコードV。もっと長い距離の方が合いそう。

◆熊崎晴香(くまざき・はるか)好きな馬はクレッシェンドラヴ。予想は3連単フォーメーションで夢を追っての穴狙いが多い。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】