第88回ダービー(G1、芝2400メートル、30日=東京競馬場)が6日後に迫りました。3歳馬の頂点に輝くのはどの馬か。スポーツ新聞7紙特別企画「待ちきれない、今週末は日本ダービー」でお楽しみください。

   ◇   ◇   ◇

★気になる馬 エフフォーリアを応援したい。ここまで来たら、無敗の記録をもっと更新してほしい。皐月賞は3馬身差で、圧勝も圧勝。あらためてむちゃくちゃ強いと感じました。横山武史騎手も絶好調で乗りに乗っている。親子3代でG1勝つってすごい。どんな努力をしてきたのか、インタビューさせていただきたいな。人馬ともに成長が止まらない。3歳馬と22歳の横山クン、若さを武器に突き進んでほしい。

★他に気になる馬 サトノレイナスは牝馬で勝てばウオッカ以来14年ぶりですよね。ないな・・・。いや、あるかな~。入れようかな。牝馬だから頑張ってほしいです。ダービーに出走表明した時もうれしかったので。阪神JFも桜花賞も負けて強しの2着ですし、ここぞという時にやってくれるルメール騎手なら来ますね。

毎日杯を勝ったシャフリヤールと皐月賞3着のステラヴェローチェもいいですね。あと1頭は、人気薄を入れたいです。ひらめきました。グラティアスです。お姉さんがG1ホースのレシステンシアですし、父がハーツクライで距離が長くなるのはいいんじゃないですか! 前に行けるのも強みです。

馬券は3連複1頭軸で。パドックとかその日好調なジョッキーを入れて、最大7頭に流して21点です。

◆高田秋(たかだ・しゅう)2017年からBSイレブン競馬中継のアシスタントMC。自分の名前(しゅう)が付いたリスグラシューが一番のお気に入り。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】