ラヴズオンリーユー(牝5、矢作)を管理する矢作芳人調教師(60)、初コンビを組む地元香港のヴィンセント・ホー騎手(30)が20日、香港チャンピオンズデーの公式会見に出席した。

-ラヴズオンリーユーのドバイから香港への輸送はどうでしたか

矢作師 やはりドバイでは1頭で調整をしなきゃいけなかったということで、なかなか難しいところはあったのですけども、輸送に関しては非常にスムーズにこられたと思っています。香港ジョッキークラブのおかげだと思います。

-ドバイから香港へ転戦するプランというのは

矢作師 かなり早い時期、ドバイに行くことを決めたときからそのように考えていました。ただ、現在のパンデミックの状況があったので、その部分だけ解消できれば、ぜひドバイから香港へというルートは早くから考えていました。

-素質のある馬で一昨年のオークス馬です。ドバイシーマクラシックではミシュリフともいいレースをしましたね

矢作師 オークスを勝ったときは非常にいい状態で、そのあとは長い間、状態を落としていたんですが、今年になって状態が上がってきて、特に前走のドバイは3着に敗れましたが、あの3頭は本当に世界のトップクラスだと思っていますし、そのコンディションを保ちたいなと考えています。

-矢作師は以前に香港にきています。香港ヴァーズやクイーンエリザベス2世Cで素晴らしいレースをしたリスグラシューと比較するとラヴズオンリーユーはどうですか?

矢作師 もちろん、遜色ない状態だと思います。リスグラシューは日本とオーストラリアでグループ1を勝ちましたが、香港で勝てなかったので、そのリベンジという意味も込めての遠征です。

-日本馬3頭のライバルをどう考えていますか?

矢作師 今年日本から遠征している4頭はすべて非常にレベルの高い馬で、実力差はあまりないと思っています。ただ、彼女はドバイ遠征を経験したことで、さらにひとつたくましくなっているので、彼らといい勝負ができると思っています。

-ホー騎手は月曜日にラヴズオンリーユーに騎乗していますが、感触はどうですか

ホー騎手 とても落ち着いていました。周囲をよく見ていて、穏やかですし、前向きな感触をつかめました。オールウェザーコースに入ると、走ることに集中していましたし、プロフェッショナルです。リラックスしたキャンターができたし、良かったですね。右回りも左回りも関係ない馬ですね。コーナーと直線で上手に、スムーズに手前を替えてくれました。戻ってきたときも周囲を見ながら歩いていて、とても好印象です。

-ドバイのパフォーマンスなど彼女の成績をどう思いますか

ホー騎手 ドバイは素晴らしい走りでしたし、世界一の馬のミシュリフと差のない競馬でした。落ち着きがあって、ここでも好勝負になると思います。楽しみです。

-日本からドバイ、ドバイから香港と輸送されている影響は感じませんか

ホー騎手 いい感じですよ。輸送を本当にうまくこなしています。香港の新しい環境でも落ち着いていますし、リラックスできているし、いいと思います。

-ラヴズオンリーユーの騎乗依頼を受けたときの気持ちは

ホー騎手 裕さん(安藤裕氏=ラヴズオンリーユーのレーシングマネジャー)が連絡をくれました。驚きでした。オーナー、矢作師がこのようなすごい機会をくださいました。本当に幸せですね。このチャンスを100%、絶対につかみたいと思います。

-日本の馬にこの大きな開催で騎乗することをどう思いますか

ホー騎手 僕は子どもの頃から香港に日本馬がやってくるのをいつも見ていたんです。素晴らしいパフォーマンスをしますし、血統もいいですし、世界中で勝っています。ドバイ、英国、香港・・・。いつだってトップホースに乗りたいと思います。この素晴らしい牝馬に乗ることができてうれしいです。

-ヴィンセント・ホー騎手を鞍上に決めた過程はどのようなものですか

矢作師 正直、日本のジョッキーが非常に香港へ行きづらい状況であることがひとつですが、そのなかで、ヴィンセントが今、一番勢いがあるのではないかということで依頼しました。

-ラヴズオンリーユーは右回りと左回りで走りが違うと思うのですが

矢作師 いや、これは右も左もまったく関係ないと思います。

-2000メートルはちょっと短くて、2200~2400メートルがベストなのでは?

矢作師 自分の中では2400メートルは本来少し長いと思っていて、2000~2200メートルがベストではないかと考えています。

-日本に戻らずにドバイへ転戦しました。他の日本馬が帰国し、ドバイシーマC後に1頭だけで調教するのは何が一番難しかったですか

矢作師 それはもう当然、馬というのは仲間がいて、パートナーがいて、集団性の動物ですから、その部分はさびしかったんじゃないでしょうか。女の子ですし。

-ヴィンセントに伝えることはありますか

矢作師 馬のパフォーマンスは高いと思うので信じて乗ってくれたら、それでいいなと思います。

ホー騎手 そうしたいと思います。サンキューベリマッチ。アリガトウゴザイマス。

矢作師 ありがとうございます。

  1. ひと足早く2021年2歳馬特集公開
  2. 有料版極ウマ・プレミアムの魅力!