今週は中山、阪神に加えて新潟が開幕。藤田菜七子騎手(23=根本)は土曜は新潟で8鞍、日曜は中山で6鞍の計14鞍に騎乗する。

土曜の新潟では、後輩女性騎手の永島まなみ(18=高橋康)、古川奈穂(20=矢作)と初めて実戦で同じレースに騎乗する。「一緒に乗ることはこれからもたくさんあると思うので、それが珍しいことではなくなっていくのかなと思います。私のときはまわりに女性騎手がいなかった、ということでたくさん注目していただきましたが、これが当たり前になっていくんだなと思います。競馬学校にも女性候補生がまた入学しましたし、この流れがずっと続いてくれればと思います」と話した。

騎乗馬のコメントは以下の通り。

土曜新潟7R・オパールシャルム(牝4、武藤)

このクラスでも能力は上だと思っています。初ダートになりますが、走り方もパワフルなのでこなせると思います。1週前追い切りに乗りましたが、動きもフレッシュでしたし、元気でした。

土曜新潟9R・コールザチューン(牝5、上原)

左回りの方が競馬はしやすいと思います。新潟替わりはいいのではないでしょうか。スピードもありますし、前回乗った同じ舞台で前進できれば。

日曜中山2R・ガガク(牝3、和田勇)

一生懸命走る馬ですね。テンションが高くなりやすそうな感じがしているので、当日落ち着いてくれていればですね。

日曜中山7R・レッジャードロ(牝3、戸田)

折り合いは前走はなんとか我慢してくれました。今回もそこですね。前走では重い馬場もこなしてくれています。折り合いを大事にしていきたいと思います。いい末脚を引き出してあげたいです。

日曜中山11R・レジェーロ(牝4、西村)

小柄で一生懸命走る馬。2走前の中山で勝っていますし、勝っているコースで競馬に乗せてもらえるので、いいイメージをして騎乗したいと思います。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】