ドゥラメンテ

父キングカメハメハ、母アドマイヤグルーヴ(母父サンデーサイレンス)。G1勝ち鞍は15年皐月賞、ダービー。

馬名の由来は音楽用語で「荒々しく」。その名の通り、3歳春までは粗削りな走りで実績を積み上げた。直線入り口で外に斜行しながら突き抜けた皐月賞は、M・デムーロ騎手がゴールを迎える前にガッツポーズをしてしまうほどの衝撃V。怪物ぶりを見せつけた。続くダービーでは一転して、“お利口”な競馬。中団からあっさり抜け出し、末恐ろしい強さで2冠を達成した。

その後、両前脚に軽度の骨折が判明して3歳後半シーズンは休養に充てられる。復帰後はドバイシーマCで落鉄したままの状態で2着に好走。帰国初戦の宝塚記念(2着)のゴール前で馬場に脚をとられたことで右前脚ハ行となり、そのまま現役を退いた。S級の実力は種牡馬として、後世に受け継がれることになった。

種牡馬としての期待も高い。3代母ダイナカールから広がる一族は日本有数の良血。ドゥラメンテはその本家ともいえる血統馬だ。母アドマイヤグルーヴ、祖母、エアグルーヴもG1馬。日本史上初めて、親子4代でG1勝利を達成した。現3歳世代が初年度産駒で、昨年はファーストシーズンサイヤーランキング1位を獲得。タイトルホルダーが弥生賞を優勝しており、種牡馬入り5年目の今年も高い人気を集めている。

種付け料は1000万円。

社台SS関係者のコメント

たくさんいい繁殖牝馬をつけていただいたということもありますが、現時点で2勝馬がたくさんいるというのは、ドゥラメンテのポテンシャルの高さを証明することができたと思います。前人未到の父子3代ダービー制覇に向けて、頑張ってほしいと思います。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】