01年NHKマイルCとJCダートを制し、01年度JRA賞最優秀ダートホースを受賞した米国産馬のクロフネ(牡)が17日にけい養先の社台スタリオンステーション(北海道安平町)で老衰のため死んだことが18日、JRAから発表された。23歳だった。

同馬は00年10月デビュー。01年NHKマイルCを制し、ダービーにも挑戦して5着。同年のジャパンCダートを勝ち、JRAで初めて芝とダートのG1を制したが、屈腱炎のため引退した。02年から種牡馬となり、代表産駒は11年スプリンターズS、12年高松宮記念覇者のカレンチャン、昨年の阪神JFで白毛馬初のJRA・G1制覇を飾ったソダシ(牝3、須貝)などがいる。

現役時代に管理した松田国英師は「記憶に残る走りをしてくれた馬でした。ネーミングもインパクトがあり、芦毛なのに「クロフネ」でしたが、JCダートを驚異的なレコードで勝ったり、走りはまさに「黒船来航」を思わせるものだったと思います。種牡馬としても日本の競馬に貢献してくれました。クロフネの血が後世まで残ってくれたらと思います。今はありがとうという気持ち。安らかに眠ってください」とコメントした。

社台SS事務局の徳武英介氏は「夏の間はとても元気に過ごしていたのですが、ここ2カ月ほど体調が優れず1月17日の午後2時に息を引き取りました。とてもフレンドリーな馬でスタッフからかわいがられており大きなショックを受けておりますが、クロフネには感謝の気持ちでいっぱいです」とコメントした。

同馬は現役時代10戦6勝(うちダート2戦2勝)。JRA重賞4勝(うちG1・2勝)。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】