<オーバルスプリント>◇22日=浦和◇統一G3◇ダート1400メートル◇3歳上◇出走10頭◇1着賞金2100万円◇1着馬(南関東所属馬に限る)にサンタアニタトロフィーの優先出走権

3番人気サクセスエナジーが4コーナーで先頭に立ち、重賞4勝目を挙げた。勝ちタイムは1分26秒7。松山弘平騎手(30)、北出成人師(56)ともにこのレース初制覇となった。

3連覇を狙うノブワイルドが逃げたが、3コーナー手前で後退。2番手から抜け出したベストマッチョと並んでコーナーに入り、抜群の手応えであっさり振り切った。松山騎手は「とにかくもまれないような競馬をしようと思った。強い内容でした」と振り返った。

北出師は「東京盃が目的で帰厩したのですが、補欠の3番目。ここが使えていなければ路頭に迷っていたところでした」。ひとたたきのために申し込んだ舞台で結果を出した。「この春から強気の競馬で結果を出している。ひと皮むけた感じですね」。今後は「東京盃が使えないので、このままJBCスプリント(統一G1、1200メートル、11月3日=大井)一本になると思います」。秋の大一番に直行の予定だ。【牛山基康】

   ◇   ◇   ◇

●勝負服

<ベストマッチョ=2着>森泰騎手 勝ち馬が手応えよく、強かったです。すごく状態はいいと思う。千二とかでもよさそう。

<ノブワイルド=3着>左海騎手 いつもより行きっぷりがね・・・。でも、1回下がって盛り返すぐらいだからね。

<サヴィ=4着>川田騎手 前半からとても速かったです。よく頑張ってくれました。

<トップウイナー=5着>和田竜騎手 出来がよく、外の枠が欲しかった。地方の馬場も慣れてきたし、やれると思う。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】