JRAただ1人の女性ジョッキー藤田菜七子騎手(21=根本)は、令和になっても背伸びせず次の1勝を目指す。仲良しでもある「競馬界のまゆゆ」こと、岩手競馬元女性騎手の鈴木麻優さん(23)と、美浦トレセンで対談。新時代になって誕生するであろう新たなJRA女性騎手を歓迎。2人の出会いや付き合いなど、女子トークで大いに盛り上がった。【取材=久野朗、松田直樹】

-平成の自身の大きなトピックは

藤田菜七子(以下菜七子) う~ん、何でしょうね。

鈴木麻優(以下まゆゆ) 私は騎手になって引退したこと。

-2人の出会いは

菜七子 初めて会ったのは中学3年の時。(JRAの)競馬学校に合格した後、入学前に研修する期間があって、麻優さんが来てくれました。

まゆゆ 私が(騎手養成所の)地方競馬教養センターにいた時に、白井の競馬学校に研修に行ったんだよね。あっ、女の子がいるって感じでした。

-7年近く前のことですね。すぐ話し掛けた?

まゆゆ 向こうからグイグイ来た。けっこう社交的だな、というイメージがある。

菜七子 覚えてないんです(笑い)。屋上であいさつしたのは覚えていますけど。来年入学すると、自己紹介したと思います。

まゆゆ お風呂、一緒に入った気がする。

菜七子 全然、覚えていないんです(笑い)。

-JRA競馬学校に騎手を目指している女性が3人います。令和になれば女性ジョッキーが増えそうです

まゆゆ 気になりますね。

菜七子 そうですね。気になりますし、増えてほしいなとは、すごく思っています。自分はそのために頑張るわけじゃないんですけど、それで目指してくれる人が増えれば。

-盛岡で初対決(注釈(1))した時のお互いの印象は

まゆゆ やっぱり上手だなと。

菜七子 いえいえ。

まゆゆ 最初に来た時は大変そうだなと思ったけど、2回目に来た時はこなしているから、成長している。もまれているんだなと。

菜七子 すごくたくさんの人に愛されているんだろうなという感じでした。周りのジョッキーからもそうだし、ファンとかいろいろな人にいつも明るくて、というのが私のイメージ。

-今でも連絡を取り合っている?

まゆゆ はい。お姉さんと妹みたいな感じで。

菜七子 競馬の話はあまりしないですね。麻優さんはすごくフレンドリーで、すごく気さくに話せます。

-何の話が一番多い?

菜七子 地元の友達としゃべるような感じの話をしたりですね。

まゆゆ 記憶にあるとか、ないとかのレベル(笑い)。どっちかというと電話よりLINEだよね。

-菜七子騎手へ期待することは

まゆゆ もっと活躍してほしい。JRAただ1人の女性ジョッキーだから。追っている姿が格好いい。最近、その姿は女性ジョッキーとは分からない。

-まゆゆの存在は。かつては騎手同士

菜七子 心の支えって大事ですし、こうなんですと話した時に絶対に分かってくれるでしょうし。競馬の話となると、麻優さんが一番分かってくれると思うんです。

-令和の目標やファンへメッセージは

まゆゆ 健康に気をつけたい。最近、不摂生も増えているので。あとは馬券をもっと頑張りたい。

菜七子 私は変わらずに。元号が変わっても私自身がやることは変わらないので。競馬は1鞍1鞍を大事に乗りたいです。次の勝利を目指して、令和になっても頑張りたいですね。

※注釈(1) 16年5月16日、中央と地方の交流レース騎乗のため藤田菜七子騎手が盛岡競馬場に初参戦した。鈴木麻優騎手とは5Rで顔合わせ。菜七子がビュレットライナーで4着、鈴木はビューロクラートで5着。この日4鞍で直接対決があり、すべて菜七子が先着した。以降は何度も対戦した。

◆日本の女性騎手 現在JRA藤田菜七子のほか、地方6人の計7人がいる。竹ケ原茉耶(ばんえい)、宮下瞳と木之前葵(ともに名古屋)、別府真衣(高知)、岩永千明(佐賀)。4月に高知で浜尚美がデビューした。

◆藤田菜七子(ふじた・ななこ)1997年(平9)8月9日、茨城県守谷市生まれ。根本厩舎所属。小学6年で見た競馬中継がきっかけで騎手を志し、乗馬を始める。16年ぶりのJRA女性騎手として16年3月5日、中山2RでJRAデビュー(2着)。初勝利は同年4月10日の福島9Rサニーデイズ。目標はニュージーランドの女性騎手リサ・オールプレス。空手は小6で黒帯、剣道は2段。157.4センチ、45.6キロ。先週までJRA通算1516戦58勝。

◆鈴木麻優(すずき・まゆ)1996年(平8)1月20日、宮城県気仙沼市生まれ。池添騎手とG13勝馬ドリームジャーニーが勝った09年大阪杯をテレビで見て感動し、騎手を志す。11年東日本大震災では気仙沼の自宅が全壊。その困難を乗り越えて、地方競馬教養センターの騎手候補生に。14年4月、岩手競馬10年ぶりの女性騎手としてデビュー。落馬の影響で18年1月31日付で引退。地方通算1456戦67勝。日刊スポーツ紙面でG1予想コラム「まゆゆの当てちゃうぞ」を執筆中。

  1. ニッカンAI予想
  2. 16年ぶりJRA女性ジョッキー藤田菜七子まとめ