<大阪杯:1週前追い切り>

グランプリホースが好発進を決める-。昨年の有馬記念覇者ブラストワンピース(牡4、大竹)が21日、大阪杯(G1、芝2000メートル、31日=阪神)の1週前追い切りを美浦ウッドチップコースで行った。池添騎手を背に豪快なフットワークで6ハロン81秒6-ラスト12秒1をマークした。

胸前の強大な筋肉を揺らし、ブラストワンピースが猛烈に加速した。鞍上のアクションに応え、先行するペルソナデザイン(3歳500万)と直線で併せると、その前を走っていたショウナンカンザシ(3歳未勝利)を目がけ、勢いよくゴール前を駆け抜けた。最後は3頭併せの形になったが、1、2コーナーを過ぎても1頭だけ余力は十分だった。

「いつもこの馬に乗るときは楽しみにしているんですが、今日も本当に良かった。メチャメチャいいです。柔らかいし、落ち着いている。今まで乗った1週前(追い切り)で一番良かった」。感触を確かめた池添騎手の言葉がはずむ。大竹師も「先週も2週前にしてはしっかり背中を使えて走れていたし、今日も良かったです」と納得の状態だ。

父ハービンジャーはクラシックとは縁がなく、古馬になって欧州最強馬にのし上がった馬だった。最優秀3歳牡馬に輝いたが、「トモが完成の域に近づいてきている」と鞍上はこの間の成長も実感している。始動戦でG1という点も不安の色はまったくない。「すごく良かった有馬記念のときと遜色ない状態だし、もともと間隔を空けて使っている馬。これでピリッとしてくる。(来週も)来ます」。万全の仕上げで国内最強の座は譲らないつもりだ。【木南友輔】

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】