藤田菜七子騎手(21)が4日午前、TBSラジオ「伊集院光とらじおと」に生出演した。初体験で緊張していると言いながらも、休日とあってトレセンや競馬場とはうってかわって舌も滑らか。

土日に小倉で計17鞍に騎乗し、女性騎手の重量減となる新ルール導入後で初勝利を挙げたばかり。「今週は3キロ減でたくさん乗せてもらいました。有り難いことですが、性別に関係なく、負けたくないという気持ちでやってきたので・・・。複雑ですが、与えられたルールのなかでやるのが大事だと思っています」。競馬に関してあまり知識がないという伊集院の矢継ぎ早の質問にハキハキと答えた。

両親も競馬を見ていなかった小6のとき、馬運車を見たのがきっかけでジョッキーを志したエピソードや、大の動物好きであること。金曜夜に調整ルームに入ると「携帯に触ってもいけないので、テレビを見たり本を読んだりして過ごしています」、さらに「ジョッキーは素晴らしい職業。辞めようと思ったことはありません」とも。

2児を抱えるママさんジョッキーのリサ・オールプレス騎手(ニュージーランド)を尊敬しているという話の流れから、結婚しても騎手を続けられるか? と問われると「そのときにならないと分からない。両立させるのは簡単なことではないので・・・」、さらに、恋愛と競馬は両立できるか? には「今はジョッキーのことでいっぱいです」とピシャリと回答。伊集院もたじたじだった。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】