競馬界のレジェンド武豊騎手(49)が29日、前人未到のJRA通算4000勝を達成した。

   ◇   ◇

福永祐一騎手 本当にすごい数字で、その場に立ち会えなかったことが残念です。僕がいちばん(武豊騎手の)2着が多かったのは名誉かどうか分からないですけど・・・(苦笑い)。素直にすごいと思います。4000勝という勝利数のみならず、長く第一線で活躍してきたことの証明ですし、それだけケガも少なかったということですからね。長く乗り続けてきて、騎乗数も普通じゃない。前人未到の数字だと思います。おめでとうございます。

現役2位、JRA通算2721勝の横山典弘騎手 すごいとしか言いようがない。年間200勝したって20年かかるわけだから。その間に海外でも乗っているわけでしょう。ありえない。セレモニーの時に雨が上がっているのもすごいよ。やっぱり、華があるよな。

競馬学校同期で現役3位、JRA通算2510勝の蛯名正義騎手 今後出てこないよ、本当に。大変な数字。土日しかない競馬でこういうことが出来る人はいない。当然、いろんな人の協力があったけど、誰でもできることではない。“メイショウ”さんの馬で決めたっていうのもほのぼのするよね。素晴らしい。同期でよかったよ。みんなに自慢できる(笑い)。

四位洋文騎手 すごいとしか言いようがない。ゆかりある松本オーナーの馬で決めるあたりが役者ですよね。

南井克巳調教師 うちの馬(メイショウカズヒメ)で達成してくれてうれしい。メモリアルですね。良かったですよ。

親交が深い競輪村上義弘 豊さんにとっては初勝利も4000勝目も同じ1勝でしょうが、これだけ長い間、ファンに感動を与え続け、頑張っている姿は尊敬するばかりです。ずっとあこがれていたスーパースターで、初めて出会えたのは自分がタイトルを取った02年。その時からすぐにうち解けたというか、価値観の合う人に巡り会えた感じでした。人間性も含めてすべてが尊敬できる人。そんな方と同じ土俵に乗れて非常にうれしいです。

的場文男騎手(地方通算最多7176勝) デビューした頃からすごかったもんね豊さんは。まだ49歳だから、5000勝もいけるでしょ。若いんだもん。絶対に他の人が破れない記録をつくった方がいい。もう抜けないとは思うんだけど。素晴らしい記録だね。中央だから。週に2日しかやってないんだから。これからも体に気をつけて頑張ってもらいたいね。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】