<スプリンターズS>◇30日=中山◇G1◇芝1200メートル◇3歳上◇出走16頭

川田将雅騎手が騎乗した1番人気ファインニードル(牡5、高橋忠)が、直線で外から差し切り、春の高松宮記念との春秋スプリントG1制覇を達成した。同一年の制覇は13年ロードカナロア以来史上5頭目。2番手から直線でいち早く抜け出した11番人気ラブカンプーが首差2着、武豊が騎乗した13番人気のラインスピリットが3着に入った。勝ち時計は1分8秒3。

ワンスインナムーン、ラブカンプーなど5頭が引っ張り、ファインニードルは第2集団の8番手につけた。この集団の先頭6番手アレスバローズの位置が欲しかった、と鞍上の川田騎手は何度も口にした。「思っていたより外へ回って、いい流れにならなかった。4コーナーでの手応えも良くなかった。ただただ馬の力を信じるだけという感じでした。直線に向かうと、ようやく脚を使ってくれた。ゴール前には届いてくれるだろうと思って追っていた。馬の力でよくつかまえてくれた」と愛馬をたたえた。これで今年の戦績は5戦4勝。香港G1で4着に敗れた以外、国内は負けていない。「着差はわずかでも国内で負けていないのだから充実している。春秋G1を勝ち切ってくれたのはうれしい。スプリントの頂点に立ったのだから、これからは日本馬の強さを見せたい」と再度の海外挑戦にも意欲をのぞかせた。

管理する高橋義忠調教師は「もう少し前の位置でと思っていた。川田騎手の手も動いていたので手応えがどうかな、と心配もした。よく頑張ってくれました。今後は暮れの香港(スプリント)という話もあるが、馬の状態をみてオーナーとも話し合って決めたい」と話していた。

馬連(8)(9)は4140円、馬単(8)(9)は5260円、3連複(1)(8)(9)は6万5370円、3連単(8)(9)(1)は20万9620円。

(注=成績、払戻金は主催者の発表する資料と必ず照合して下さい)

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】