3歳馬の頂点ダービー!競馬大好き女性タレント大予想

第88回ダービー(G1、芝2400メートル、30日=東京競馬場)が迫りました。3歳馬の頂点に輝くのはどの馬か。スポーツ新聞7紙特別企画「待ちきれない、今週末は日本ダービー」でお楽しみください。競馬大好きな女性タレントが大集合。日刊スポーツ代表の高田秋は、4戦無敗の皐月賞馬エフフォーリア(牡、鹿戸)を最大の注目馬に挙げました。

 
 

★競馬の魅力★

ニッカン高田 競馬は勝つことが全てじゃない。1頭1頭にドラマがあって、いろいろな人が携わっている。そんな背景が魅力ですね。BSイレブンの土曜競馬中継MCも、5年目を迎えました。まだまだわからないことが多いですが、この前、日曜MCの東幹久さんにいろいろ教えていただきました。レース中やCM中に「今のレースどうだった?」とか「今のタイム速いと思う?」とか「何でこの馬にしたの?」とか、今までされなかった質問をバシバシしてくださります。塾の先生みたいな感じですね。必死について行こうと、さらに勉強するように頑張っています。

報知大原 競馬はすべてに可能性があることですね。だからこそ勉強して、テスト勉強じゃないですけど、まだ見落としている面があるんじゃないかとか思ったりしてずっと考えたりしています。奥が深いです。

 
 

サンスポ柴田 競馬番組のサブ司会だったので、番組進行もあって競馬を知らないのは許されない。めっちゃ勉強しました。

スポニチほのか 競馬はギャンブルというよりスポーツと呼ばれているじゃないですか。今はコロナの影響でなかなか難しいかもしれませんが、モニターのある居酒屋などで、みんなで予想しながら話すのも楽しいですね。

東スポ熊崎 競馬はかけがえのない“楽しみ”です。栗東のトレーニングセンターや福島のノーザンファーム天栄に取材に行った時に調教師やスタッフの方々の馬に対する愛情や思いに触れてから、さらにはまっていきました。

 
 

トーチュウ神部 好きな馬の血統をたどっていくのはすごく楽しい。先輩たちがのめり込んでいく理由が分かってきました。武豊さんの密着ストーリーを見てダービーに挑んでいく姿や、皆さん一丸となって自分の夢を馬に託すのは、すてきだなと思います。

デイリー新田 ビギナーなので1人の女子大生目線からお話しすると、単なる賭け事や大人の遊びでなく、老若男女の幅広い人がさまざまな形で楽しめることが魅力だと思います。

★春競馬振り返り★

スポニチほのか 去年の調子が良すぎたので、それに比べれば当たっていませんが、皐月賞のエフフォーリア、桜花賞のソダシは的中しました。

サンスポ柴田 エフフォーリアは4戦4勝で横山武史騎手とも息の合った感じですし、間違いなく力のある馬ですね。

 
 

ニッカン高田 エフフォーリアもソダシも、無敗でクラシックを勝つってすごいこと。去年から歴史に刻まれる馬がたくさん出てきた。ソダシは見た目からしてかわいらしくて上品な女の子なのに、実はめっちゃ強いから、すごくかっこいい。これからもっと有名になっていくんじゃないかな。

報知大原 ソダシは注目していたので勝った時は興奮しましたね。パッと名前をみてビビッときたんです。

トーチュウ神部 私もソダシが一番印象に残っていて、私みたいなビギナーでものめり込める、競馬を知らなくても応援したくなるようなきれいな馬。知識だけでも駄目だし、勘とかも大事だなと初心を思い出させてくれた馬です。

 
 

デイリー新田 やっぱりソダシです。幼い頃に乗馬クラブに在籍していたことがありますが、白い馬は見たことがなかったので感激しました。すごく白くて純粋にかわいい。それでいて実力もあって強くてキッチリ結果を出している。一目ぼれしました。

東スポ熊崎 古馬では何といっても大阪杯を制したレイパパレです。強豪馬を相手に先頭を譲らなかった走りは圧巻でした。◎レイパパレの3連単10万馬券が的中して本当にうれしかったです!

★ダービーの魅力★

サンスポ柴田 数あるG1レースの中でもダービーと有馬記念は特別だと感じています。もう前日から盛り上がり方が違います。

報知大原 ざわついている空気感がすごく好きです。競馬をやるまでは世間がダービーに向けていかに興奮しているかを知らなかったので、知ることができて良かった。

ニッカン高田 馬にとっては一生に1度の大舞台。2015年のドゥラメンテから見ていますが、当たっていないですね。ハハハ。だから今年こそは! 

 
 

トーチュウ神部 出走できるだけでもすごいのに、上位に入った馬は無条件に応援したくなります。

デイリー新田 今年もどんな感動を味わえるか楽しみです。

スポニチほのか 印象に残っているのは2017年です。本命にしていたレイデオロが勝って、いい思いをさせていただきました。

 
 

東スポ熊崎 東スポ杯2歳Sから注目していたコントレイルが3歳馬の頂点に立ったのは感動でした。競馬に携わるすべての方々の憧れ、目標でもあるダービーをいつか生観戦して、雰囲気を感じたい。それが今の私の夢です。

★ダービー楽しみ方★

ニッカン高田 家でビール片手に楽しみたいです。仕事の時は3時ごろからそわそわしますね。

報知大原 たぶん自宅でテレビの前で応援します。コロナ禍で、おうち時間だからこそお友達と電話で予想発表会とかして楽しんでいます。

デイリー新田 テレビを見ながらオンラインで楽しみたいですね。

 
 

東スポ熊崎 父と一緒にテレビで観戦するか、動画配信サイトでファンの方と一緒に楽しみたい。自分が的中しなくてもファンの方の誰かが的中したりしてすごく盛り上がります。

スポニチほのか 仕事がオフだったら、事前にインターネット予約で指定席券を購入したいです。家で見ることになっても、ライブ配信アプリで観戦します。

サンスポ柴田 当日は仕事だと思うのですが、生中継をテレビで見ようと思います。馬券はネットで買っちゃいます。友達とやいのやいの言いながら楽しむことが多いです。

トーチュウ神部 最近、家族で競馬を楽しんでいます。いつもお父さんばかりが当たっているので、ダービーだけは私が勝ちたいです(笑い)。

 
 

高田秋

エフフォーリア応援!無敗記録もっと更新して/高田秋

 
 

◆高田秋(たかだ・しゅう)2017年からBSイレブン競馬中継のアシスタントMC。自分の名前(しゅう)が付いたリスグラシューが一番のお気に入り。

ほのか

エフフォーリアの強さ頭1つ抜けている感じ/ほのか

 
 

◆ほのか 最近ゲームの「ウマ娘プリティーダービー」をやっていて、ナイスネイチャ、エルコンドルパサーが好きです。予想にはノートを活用し、過去のデータを見ています。

大原優乃

エフフォーリア皐月賞の強さ見てひかれた/大原優乃

 
 

◆大原優乃(おおはら・ゆうの)BOXと気になる馬を単勝とか複勝で買うようにしています。あと枠連も買いますね。エフフォーリアのように安定してる馬と、応援している馬を馬券に入れています。

柴田阿弥

サトノレイナス牝馬14年ぶり快挙を見たい/柴田阿弥

 
 

◆柴田阿弥(しばた・あや)予想の方法はシンプルです。過去レース、枠順、騎手を順に見ています。新聞の競馬面で推されている馬の情報はちゃんと読みます。あとは馬場の状態もチェックします。

神部美咲

エフフォーリア横山武騎手の偉業見届けたい/神部美咲

 
 

◆神部美咲(じんぶ・みさき)3連単5頭BOXで強気に勝負です。フォーメーションとかいろいろやった時期もありましたが初心者の方にも分かりやすく。

新田さちか

王道中の王道でもエフフォーリアに注目/新田さちか

 
 

◆新田(にった)さちか 予想のスタイルは、カワイイ! 名前がいい! 一目ぼれした! など女子らしい視点に加え、専門家の見解を参考にしつつ直感を交えて。

熊崎晴香

グレートマジシャン陣営に意気込み感じる/熊崎晴香

 
 

◆熊崎晴香(くまざき・はるか)好きな馬はクレッシェンドラヴ。予想は3連単フォーメーションで夢を追っての穴狙いが多い。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】

週末は予想に使えるLIVEサンプル

おすすめ情報PR

コラム

的中情報

2022年11月27日佐藤哲三が26日東京10Rで3連複1万4840円的中!
◆木南友輔 キナミの帝王(27日東京12RジャパンC=単勝450円、馬連940円
◆松田直樹 松田直樹のウマい買い方(27日東京12RジャパンC=馬連940円)
◆太田尚樹 激走メイン(27日東京12RジャパンC=馬連940円)
◆久野 朗 朗報です(27日東京12RジャパンC=馬連940円、3連複2360円)
◆舟元祐二 最終Vゴール(27日阪神12R京阪杯=馬連4090円)
◆下村琴葉 当たるコトノハ(27日東京12RジャパンC=馬連940円)
◆平本果那 帰ってきた福娘 願ったりカナったり(27日東京12RジャパンC=馬連940円)
◆高村賢一 高村賢一の今日イチ(27日東京12RジャパンC=馬連940円)
◆須田鷹雄 東大卒・須田鷹雄の赤門式馬券学(27日東京12RジャパンC=3連複2360円)
◆高田秋 ほろ酔いG1予想(27日東京12RジャパンC=3連複2360円)
◆雪平莉左 勝利の女神(27日東京12RジャパンC=馬連940円、ワイド380円、560円)
◆佐藤哲三 哲三塾(27日阪神10R立雲峡S=馬単1190円、東京9Rオリエンタル賞=馬単1310円)

◆久野 朗 朗報です(26日東京9RカトレアS=馬連800円、3連複2670円)
◆舟元祐二 最終Vゴール(26日東京12R=単勝190円、馬単480円)
◆今西和弘 いまにし亭 雑学馬券(26日阪神3R=単勝460円、複勝160円、馬連3820円、ワイド1080円、410円)
◆佐藤哲三 哲三塾(26日阪神9R江坂特別=3連単7360円、東京9RカトレアS=3連単1万1450円、東京10RシャングリラS=3連複1万4840円、東京12R=3連単6270円)

お問い合わせ

03-5931-4114(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ