【ケンタッキーダービー】リッチストライクのレオン騎手「私はこの馬のすごさを知っていました」

  • ケンタッキーダービーを制したリッチストライク(AP)
  • ケンタッキーダービーを制し、バラを投げるレオン騎手(AP)

<ケンタッキーダービー>◇7日(日本時間8日朝)=米チャーチルダウンズ◇G1◇ダート2000メートル◇3歳◇出走20頭

補欠1番手から他馬の出走取り消しで繰り上がったリッチストライク(牡、E・リード)が、後方の内から差し切った。鞍上はS・レオン騎手。現地の単勝オッズ最低人気の大波乱となった。

ケンタッキーダービーの公式ホームページは騎乗したジョッキーのレース後コメントを掲載した。

<リッチストライク=1着>レオン騎手 難しい枠だったことはわかっていましたが、私はこの馬のことを知っていましたから。勝てるかどうかはわからないけど、いい感触は持っていました。最後の直線まで待つのが私がすることでした。待っていると、内が空きました。緊張ではなく、興奮していましたよ。私はこの馬(のすごさ)を知っていますが、誰もこの馬(のすごさ)を知らないですから。

<エピセンター=2着>ロザリオ騎手 すべてが完璧でしたよ。ゴールまでそう思ってましたが、最後にやられてしまいました。エピセンターは驚くべき競馬をしたと思います。すべてを出し尽くしました。合図にも応えてくれたし、負けはしましたが、よく走ってくれました。

<ゼンダン=3着>プラ騎手 正直言って、エピセンターの背後にいったとき、勝てると思いました。いいレースでした。勝てると思いましたが、エピセンターが盛り返してきました。

<シンプリフィケーション=4着>J・オルティス騎手 行きたいところがうまく空きました。完璧なレースができました。

<モードニゴール=5着>I・オルティスJr.騎手 スタートを決められなかったです。自分の競馬はできたし、馬は素晴らしい走りをしてくれました。

<バーバーロード=6着>グティエレス騎手 いい走りでした。最初のコーナーをうまく走れていたし、最終コーナーではチャンスがありました。勝ちたかったけど、求めていた結果は得られませんでした。

<トーニーポート=7着>サンタナJr.騎手 これ以上ないレースができましたよ。いいレースでしたが、最後は力尽きました。前走後の回復は早かったですし、次走は距離を味方にできるかもしれません。

<スマイルハッピー=8着>ラネリー騎手 いいレースをしました。きれいにゲートを出たし、1コーナーまでもスムーズでした。エピセンターのそばを走っていましたが、最後は力が足りませんでした。距離が敗因かもしれません。

<ティズザボム=9着>ヘルナンデスJr.騎手 思っていたようにゲートを出ることができませんでした。後方からよく走りましたよ。20頭立てで半分より前に来ていますから。

<ゾゾス=10着>フランコ騎手 ペースが速かったですね。あの位置で良かったと思います。今日は他の馬たちが彼よりも素晴らしかったです。

<クラシックコーズウェイ=11着>ルパルー騎手 少しゲートで失敗しましたが、ペースが流れていたので、自分のリズムで運べました。いいレースができたし、満足しています。

<テイバ=12着>M・スミス騎手 ダートを顔に受けてしまって少し嫌がったけど、想定内。堂々と走ってくれました。

<ハッピージャック=14着>ベハラーノ騎手 最初は良かったけど、ゲートに尻尾が挟まってからおかしくなってしまった。疲れて最後は下がってしまいました。

<ホワイトアバリオ=16着>ガファリオン騎手 素晴らしいスタートでしたが、勝負どころで揉まれて、キックバックもあって、外を大きくまわる形になりました。最後は疲れてしまったけど、いい走りでした。

<チャージイット=17着>サエス騎手 いい走りでしたが、彼はまだベイビーです。とてもいい感じで運んでいましたが、直線入り口では他の馬たちの手応えが上でした。

<サイバーナイフ=18着>ジェルー騎手 とても鋭いスタートが切れて、素晴らしい位置にいけました。ただ、ペースが速すぎたし、それについていきすぎました。最初のコーナーまでは良かったですが、彼らしいレースはできませんでした。

<パイオニアオブメディーナ=19着>ブラーヴォ騎手 彼はもっといい馬場のときに頑張れると思います。

<サマーイズトゥモロー=20着>バルザローナ騎手 完全に6~7ハロン(1200~1400メートル)の馬ですね。今日はプレッシャーを受けるのが早かったし、向正面からはドバイのように粘らせることはできませんでした。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】

週末は予想に使えるLIVEサンプル

おすすめ情報PR

コラム

的中情報

2022年07月02日佐藤哲三が2日福島10Rで3連単1万550円的中!
◆木南友輔 キナミの帝王(2日福島11R・TUF杯=馬連1850円)
◆太田尚樹 激走メイン(2日小倉11R九州スポーツ杯=馬連3080円)
◆舟元祐二 最終Vゴール(2日福島12R=3連複2720円)
◆下村琴葉 当たるコトノハ(2日小倉11R九州スポーツ杯=馬連3080円)
◆今西和弘 いまにし亭 雑学馬券(2日福島6R=馬連870円)
◆佐藤哲三 哲三塾(2日小倉9R秋吉台特別=3連複2710円、福島10R松島特別=3連単1万550円、福島11R・TUF杯=馬単3960円)

お問い合わせ

03-5931-4114(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ