菊2着オーソクレース今年こそ飛躍を 久保田師「能力は上位」/AJCC

日曜中山メインでは伝統の重賞AJCC(G2、芝2200メートル、23日)が行われる。

G1・2勝馬マリアライトの初子オーソクレース(牡4、久保田)が今年の始動戦で重賞初制覇を狙う。ホープフルS2着に入り、昨年年始は春クラシックの有力候補にも挙げられていたが、右脛骨(けいこつ)部の骨折により春はやむなく休養。9カ月ぶりに挑んだ復帰戦のセントライト記念で3着、菊花賞でも2着に入り世代上位の能力を示した。ファイトあふれる秋2戦の走りには久保田師も母とも重なる部分を感じていた。昨年の分も今年はビッグタイトル獲得が期待される。

1週前追い切りは美浦ウッドで6ハロン83秒5-12秒0(いっぱい)。日経新春杯で4着に入ったエフェクトオン(古馬オープン)を4馬身追走し併入した。調教ではずるさを見せる面もある馬だが、びっしり追われてこの馬なりには十分動けている。

久保田師は「早めから出していって、しまいはもう少し掛かっていると思ったが、ラスト1ハロン12秒0が出てたんだ。早めに取りつかせて頑張らせているし1週前としては上々。帰厩後も順調に調教をこなしている」と及第点を与え、「戦ってきた相手を見ても能力は上位にいる馬」と結果を出したい思いは強い。飛躍を誓う良血馬の幸先良いスタートを切れるか注目の一戦だ。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】

週末は予想に使えるLIVEサンプル

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ