【秋華賞】ソダシ、歯から出血10着「競馬を嫌がるそぶり見せていた」

<秋華賞>◇17日=阪神◇G1◇芝2000メートル◇3歳牝◇出走16頭

単勝1・9倍と支持を集めた白毛馬ソダシは10着に敗れ、桜花賞との牝馬2冠はならなかった。逃げるエイシンヒテンの2番手を追走。前に迫ろうと4コーナー手前から追い出すも、いつもの伸びは見られないまま、直線半ばで力尽きた。

吉田隼騎手は「ファンの皆様の気持ちに応えることができず、申し訳なかった」と口にし「決して速いペースではなかったけど、いつもの感じではなかった」と振り返った。

レース前の返し馬から本来の姿ではなかったようで「ポケットを出なかったりゲートになかなか入らなかったりと、競馬を嫌がるそぶりを見せていた」と証言。「普段から写真を撮られたり、周りのプレッシャーもあったのでは」と精神面に言及した。須貝師によれば、レース後に厩舎で確認すると「歯が折れてグラグラして、血が出ていた」とアクシデントにも見舞われていた。師は「ゲートでぶつけたのだと思う。それも影響したのではないか」と補足した。

デビュー6戦目で初黒星を喫したオークスから、強豪古馬との初対戦となった札幌記念で見事に復活した経緯がある。須貝師は「馬を確認して無事なら次のことを考える」と今後は白紙と強調した。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】

週末は予想に使えるLIVEサンプル

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ