「マイネル軍団」岡田繁幸さん死去 71歳誕生日に

マイネル軍団総帥・岡田繁幸氏が19日朝に亡くなったことが分かった。この日が71歳の誕生日だった。死因は不明。

近年は腸の具合が悪く、原因不明の下痢の症状に悩まされていた。2月11日に北海道新冠町のビッグレッドファームで行われた種牡馬展示会には出席。糖質制限などで一時期よりは体調が戻ってきていると話していたという。

牧場の長男として生まれた岡田繁幸氏は、米英で修行後の1974年(昭49)に独立。ビッグレッドファームを開設し、86年4月にクラブ法人ラフィアン・ターフマンクラブを立ち上げた。同年5月、自分名義のグランパズドリーム(父カブラヤオー)がダービーで2着し、早々と頂点に迫った。

87年にクラブの1期生がデビューすると、88年にはマイネルフリッセ(父リードワンダー)、マイネルグラウベン(父コインドシルバー)、マイネルムート(父ファインポート)が次々に重賞を勝利。いずれの父も主流血統ではなく、一躍競馬界の革命児として名を上げた。

北海道の牧場をくまなく回り、年間数千頭の中から見込んだ馬を、セリや庭先で買い求めた。体のバランス、筋力に加え、筋肉の質の見極めがポイントと心得て、相馬眼を磨いていった。当時は秋からが常識だった追い運動を1歳5月からスタート。昼夜放牧をいち早く取り入れ、育成にも工夫を凝らした。

即断即決で400万円で購入したコスモバルクは、地方ホッカイドウ競馬所属のまま中央に参戦。いきなり重賞2つを含む3連勝を飾り、皐月賞2着、ダービー8着、菊花賞4着とクラシックを沸かせ、ジャパンC2着など大活躍してファンの心をつかんだ。

JRA・G1勝利はマイネルマックス(朝日杯3歳S)、マイネルラヴ(スプリンターズS)、マイネルレコルト(朝日杯FS)、マイネルキッツ(天皇賞・春)、マイネルネオス(中山グランドジャンプ)、マイネルホウオウ(NHKマイルC)。

ずっと「ダービーを勝ちたい」と公言してはばからなかった。グランパズドリームとダイナガリバーとの半馬身差が、ずっと重くのしかかった。昨年までグループの38頭をダービーに送り込んだが、夢は果たせていなかった。

◆岡田繁幸(おかだ・しげゆき)1950年(昭25)3月19日、北海道生まれ。生産牧場を営んでいた故・父蔚男さんの長男として生まれ、68年に日大農獣医学部に入学。70年に同校を中退し、渡米。米国、英国の牧場で研修を積み、71年の帰国後は父の牧場へ。74年に独立後、76年にビッグレッドファームを設立。86年にラフィアン・ターフマンクラブを発足。クラブ法人名のラフィアンは米牝馬3冠を達成した名牝が由来。冠名として授けてきたマイネル(男性形)、マイネ(女性形)はドイツ語で「私の」の意味。長男紘和氏はラフィアン代表。三男義広氏はウインレーシングクラブ代表。弟牧雄氏は岡田スタッド代表。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】

週末は予想に使えるLIVEサンプル

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ