白毛馬カスタディーヴァが白毛の初子牡馬を無事出産

JRA史上初の南半球産の白毛馬として話題になったカスタディーヴァ(牝6)が北海道浦河町のディアレストクラブで初子の牡馬(父ゴールドシップ)を出産したことがわかった。白毛だった。

所有するディアレストクラブの高樽秀夫代表は「昨日(12日)の夜に生まれました。初子ですが、安産でした。子どもは30分ほどで立ってくれて、とても元気です。骨が大きく、脚もともきれいです」と声を弾ませた。

カスタディーヴァは父がハイシャパラル、母が白毛のジオペラハウスという血統のニュージーランド産馬。16年にニュージーランドのカラカ・プレミア・イヤリングセールで落札され、日刊スポーツ本紙で馬名を公募し、「清らかな女神」という馬名でデビューした。

デビュー戦は17年2月、フェブラリーS当日に行われた東京競馬場の新馬戦(10着)。同年夏の函館で初勝利を挙げ、秋の中山開催では藤田菜七子騎手が47キロで騎乗したことも大きな話題になった。18年夏に現役を引退し、繁殖入り。昨年はゴールドシップと交配されていた。

所有馬が白毛のユキチャンと同じレースを走り、白毛馬に魅了されたのが高樽代表。セールでは海外バイヤーと激しい争奪戦となり、消費税や関税、輸送費を含め、5000万円近い費用がかかった。それでも、カスタディーヴァを落札した当時の取材では「日本にもう1つ、白毛の系統を作りたい」「アイドルホースですし、彼女を浦河の観光名所にしたいくらい。責任を感じる」、デビュー前の取材では「競走馬としての活躍もですが、何よりも繁殖牝馬として期待してます。生まれてくる子馬が白とは限らない。出産で脚を見たときには毛色がわかってしまう。でも、この白毛の美しさ見るとね・・・」と心境、夢を語っていた。

白毛馬から白毛馬が生まれるとは限らない。白毛を探し求め、ニュージーランドの出会いから4年、カスタディーヴァの2020(牡)の誕生に「感動しましたね」と声を震わせた。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】

週末は予想に使えるLIVEサンプル

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ