短距離王へダノンスマッシュ完勝/キーンランドC

<キーンランドC>◇25日=札幌◇G3◇芝1200メートル◇3歳上◇出走16頭

1番人気ダノンスマッシュ(牡4、安田隆)が4コーナーで外を回らされる不利な展開をしのいで完勝し、スプリンターズS(G1、芝1200メートル、9月29日=中山)の最有力候補に躍り出た。騎乗した川田将雅騎手(33)は今夏の主戦場を小倉に置きながら、ここまで札幌の芝の3重賞を完全制覇となった。

   ◇   ◇   ◇

ピンチに見えた。前の馬が外へ張り、ダノンスマッシュは4角で大外を回らざるえなくなった。だが、直線に向いた途端、鋭くはじけた。前の馬を次々にとらえ、内を回って伸びてきたタワーオブロンドンもシャットアウト。4分の3馬身という着差以上の完勝だった。

川田騎手は「とても苦しい形になりましたが、それでいてあの脚ですから。あらためて、この馬の力を感じた」とポテンシャルで危機をしのいだパートナーをほめたたえた。

6月の函館スプリントSを禁止薬物騒動で除外になっていた。それを不運のままで終わらせなかった。父ロードカナロアの担当者でもあった岩本助手は「状態は函館時より良くなっていたし成長もしている」と手ごたえを持っていた。それを証明する快勝劇だった。

やはりロードカナロアを手掛けた安田隆師は父に近づいてきたと感じている。「春はまだトモが緩かったが、それがしっかりとしていた。カナロアもトモが緩い馬でだんだんと良くなってきた。その点が同じですね」。父のG1初制覇は4歳秋のスプリンターズS。スマッシュもそこでG1初制覇を目指す。

川田騎手にとってはクイーンSのミッキーチャーム、札幌記念のブラストワンピースに次ぎ、今夏の札幌で3度目の重賞制覇となった。【岡本光男】

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】

週末は予想に使えるLIVEサンプル

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ