サートゥルナーリアV角居師の強い負荷結実/皐月賞

  • 皐月賞を制したサートゥルナーリアの口取りをするC・ルメール騎手と担当厩務員(撮影・丹羽敏通)

<皐月賞>◇14日=中山◇G1◇芝2000メートル◇3歳◇出走18頭◇5着までにダービー優先出走権

平成最後のクラシックは断然1番人気のサートゥルナーリア(牡、角居)が激戦を制した。4戦4勝で1冠目をものにした。年明け初戦での勝利は史上初で中106日の最長間隔勝利記録。無敗Vは05年ディープインパクト以来14年ぶり。

偉大な母(シーザリオ)や兄(エピファネイア、リオンディーズなど)も手がけた角居師が、渾身(こんしん)の仕上げで偉業を成し遂げた。「うれしい。すごいお母さん。(似てる点は)必ず競馬で結果を出すところ」と頬を緩めた。大目標をダービーに置き、オーナー側と相談の上で「(前哨戦を走ると)中山に2回輸送するので、ダービーに疲れが残るのでは」と、皐月賞直行を選んだ。帰厩後は約1カ月で追い切り7本を消化。スタッフが「ウチの厩舎で今までにない」と驚くほどの強い負荷をかけ、見事に結果を出して見せた。

  1. お得な新入会プラン登場! 競馬情報サイト【極ウマ・プレミアム】
  2. 競馬予想に【ニッカンAI予想アプリ】

週末は予想に使えるLIVEサンプル

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ