日刊スポーツの競馬サイト

極ウマ・プレミアム

※楽天会員IDの新規登録もできます <【必読】決済方法別の契約期間の違い>

競馬

マカヒキ先着「勝てる」ルメール勝利宣言/凱旋門賞

<凱旋門賞:追い切り>

 【シャンティイ(フランス)27日=木南友輔】JRAによる海外馬券の国内発売第1弾となる注目の凱旋門賞(G1、芝2400メートル、10月2日=シャンティイ)。出走予定のダービー馬マカヒキ(牡3、友道)がエーグル調教場の芝コースで最終追い切りを行った。楽な手応えで帯同馬マイフリヴァ(牡5)に3馬身先着。騎乗したクリストフ・ルメール騎手(37)は力強く勝利宣言。日本馬の悲願初優勝へ態勢は整った。

 雲ひとつない空の下、広いエーグル調教場でマカヒキが躍動した。はるか遠くからスタートする右回りの芝コース。マイフリヴァ(古馬500万)の4、5馬身後方から徐々に差を詰め、残り約200メートルほどでルメール騎手が軽く促すと、鋭い加速で前に出た。同騎手は「マカヒキのコンディションは、とてもいいです。勝てると思います」と言い切った。約100人弱の報道関係者を前に、友道師は「すぐに息も入ったし、汗もかかず、状態の良さがわかる追い切りだね」と笑顔を見せる。完璧な最終追いだった。

 ニエル賞の追い切りは併入だったが、約3馬身の先着。この日も調教パートナーの鞍上を買って出たジャルネ(凱旋門賞最多勝タイ騎手、今回は騎乗予定なし)も「前回に比べ、最低限の仕掛けで前に出ていた。息も体の使い方も良かった」と太鼓判を押す出来。日本のように距離の目安となるハロン棒がなく、タイム計測の習慣もない。馬の状態を把握する能力が騎手と調教師に求められ、その感触がすべて。友道師は「予定通り。ルメールは残り8ハロン(約1600メートル)からスタートしてじわっとスピードを上げていったと言っていた。周りに何もない場所だから(動きが)控えめに見えたかもしれない」と話したが、納得顔だった。

 通常の水曜ではなく、火曜追いになったのは体力を回復させてレースに挑ませるフランス流。1、2週前に強めに追って、最終追いを軽めにするのは友道流。「ニエル賞が(強めの)追い切りだと思って、今日はソフトに、やりすぎないようにとだけルメールに伝えました」(友道師)。「彼も言ってくれたけど、ダービー後の放牧から帰ってきて、検疫中も、輸送してフランスに来てからも本当に順調にきてくれた。今は無事に追い切りが終わってホッとしてます」と笑みを浮かべた。

 会見では異例の2年連続遠征プランも明かした。「凱旋門賞を勝つのは日本のみんなの夢だし、ルメールにも凱旋門賞を勝ってほしい。決めるのはオーナー(金子真人氏)ですが、僕としてはもう1回ルメールと凱旋門賞に来たいです」。そして日本の悲願達成の期待も背負っている。「夏を越して秋になり、ディーマジェスティもサトノダイヤモンドも強い勝ち方をしてくれた。その代表としてきている。強い競馬ができると思ってます」。日本ダービー馬の力を見せつける準備はできている。

 ◆凱旋門賞 1920年に創設され、今年で95回目の世界最高峰のレース。49年からヨーロッパ最高賞金レースとなり、欧州NO・1決定戦の地位を確立した。現在の1着賞金は3億2900万円。出走条件は3歳以上の牡馬と牝馬。優秀な繁殖馬選定の意味合いも強く、せん馬は出走できない。例年の舞台であるロンシャン競馬場が改修工事中のため、今年はシャンティイ競馬場で開催される。欧州以外の国が勝ったことはない。

  1. ニッカンAI予想
  2. 16年ぶりJRA女性ジョッキー藤田菜七子まとめ

週末は予想に使えるLIVEサンプル

競馬ニュースランキング

    おすすめ情報PR

    コラム

    有料版 極ウマプレミアムを無料体験しよう!
    会員登録はこちら 詳しくはこちら

    的中情報

    2019年08月17日佐藤哲三が17日小倉9Rで3連単1万6030円的中!

    ◆高木一成 高木一成の ざわざわ馬券(17日新潟8R=3連単2700円、馬連420円)
    ◆堀内泰夫 競馬歴45年 堀内泰夫3番勝負(17日新潟9R新発田城特別=馬単5630円)
    ◆佐藤哲三 哲三塾(17日小倉9R英彦山特別=3連単1万6030円、小倉10R戸畑特別=馬連640円、新潟9R新発田城特別=単勝270円、新潟11R日本海S=3連複1480円、新潟12R=3連単1万560円)

    お問い合わせ

    03-5931-4114(平日10〜18時)

    media_race@nikkansports.co.jp

    ◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。