今週の注目レース

  1. 注目佐藤哲三のスプリンターズS予想は?

スプリンターズステークス(G1)

10月1日(日)中山競馬場1200メートル(芝)3歳以上オープン

スプリンターズステークス

スプリンターズSの見どころ

ナムラクレア悲願の栄冠へ

秋のG1シーズン開幕戦・スプリンターズS(芝1200メートル)が10月1日の中山競馬場で行われる。

主役不在で混戦ムードだが、重賞4勝のナムラクレア(牝4、長谷川)が念願のビッグタイトルを手にするか。1200メートルでは【5・1・1・1】と安定感抜群。昨年のスプリンターズSはロスのある競馬で5着、今年の高松宮記念では2着に好走した。前哨戦のキーンランドCも快勝し、スムーズなら今回こそG1初制覇のチャンスだろう。

快速ジャスパークローネ(牡4、森秀)が強敵。CBC賞、北九州記念を逃げて重賞連勝した。今回がG1初挑戦だが、今の勢いならこのメンバーでも好走可能だろう。

良血ママコチャ(牝4、池江)も侮れない。ソダシの全妹で、2走前の安土城Sが圧巻の勝ちっぷり。日本レコードタイで完勝した。初の1200メートルだった北九州記念も半馬身差の2着。同馬もG1初挑戦だが、血統的にも大舞台での活躍が楽しみだ。

アグリ(牡4、安田隆)は4連勝で阪急杯を制覇した実力馬。1200メートルでは未勝利だが、前走セントウルSでも豪脚を発揮して2着。G1でも力差はないだろう。

一昨年のこのレースの覇者ピクシーナイト(牡5、音無)の変わり身にも警戒したい。休み明けの前走セントウルSはスタートでつまずいて8着と、度外視していい。たたき2走目で本領発揮となれば怖い。

そのほか、重賞6勝の実績馬メイケイエール(牝5、武英)、セントウルSを逃げ切ったテイエムスパーダ(牝4、木原)、函館スプリントSを制したキミワクイーン(牝4、奥村武)や、重賞2勝の3歳牝馬モズメイメイ(音無)など、実績ある楽しみなメンバーがそろう。

予想コラム

データ分析
データ分析

重賞分析 データの神様

日刊スポーツ本紙でもおなじみの「重賞分析 データの神様」! 騎手、種牡馬、調教師、ステップ、年齢などで分け、これまでのデータを分析。狙うべき馬を導き出します。ここをクリック

予想コラム
予想コラム

東大卒・須田鷹雄の赤門式馬券学

東大卒の競馬評論家・須田鷹雄がG1レースを予想。独自の分析で的中にグングン近づきます!開催週の月曜と土曜に更新。[有料]ここをクリック

コンピ分析
コンピ分析

スプリンターズSをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去5年のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。ここをクリック

過去データ
過去データ

過去10年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去10年のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。ここをクリック

動画データ
動画データ

動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!ここをクリック

予想コラム
予想コラム

水島晴之「G1の鍵 その一瞬

G1週恒例の水島晴之「G1前哨戦その一瞬」。競馬歴半世紀をゆうに超える経験と知識に裏打ちされた、ベテラン記者が多角的な視点から核心に迫ります。ここをクリック

有料会員なら読める!厳選予想!

元JRA騎手・佐藤哲三が独自の相場眼でレースを読む!
G1哲三塾〜予想編〜
G1哲三塾〜追い切り編〜
哲三塾
日刊スポーツ競馬記者による、本紙に明かさない狙い目予想!
記者予想
AIコロガシ編 おとこ気馬券道

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ