南でも関でも

1200勝・内田勝義師の思いこもった「烏兎匆匆」

「烏兎匆匆」-うとそうそう、と読む。

定年も再雇用も過ぎて、古希も間近となれば、取材対象から新たな故事成語を耳にすることはあまりない。その珍しいことが最近、あった。冒頭の言葉がそれ。発言の主は川崎の内田勝義調教師(64)。10月25日の川崎5Rをナリノパドフィーユで勝利し、地方通算1200勝を達成した時に聞いた。

言葉の意味は「歳月は早く過ぎ去る」。光陰矢のごとし、と同じだろうか。少し長くなるがもう少し説明を加える。古い昔、中国では太陽に三本足の烏、月に兔が住むと考えられていた。「匆匆」はあわただしく忙しいさま。つまり、月の兔、陽(日)の烏が忙しく過ぎ行く。転じて「月日のたつのが早いこと」を意味するようになった。元高校国語教師の友人2人に尋ねたが、知らなかった。

1200勝を振り返り内田師は「あっという間にここまで来た」と最初の言葉を切り出した。途中で出てきた「烏兎匆匆」にはその思いがこもっている。一通りの取材が終わった後、意味を尋ねた。笑いながら「自分で調べなさいよ」。小学生の時、父親にものを尋ねたら「自分で調べなさい。そうでないと身に付かない」と言われたことを思い出した。人生、いくつになっても学ぶことに終わりはない。【今西和弘】

 [2019年11月12日]

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額800円(税別)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
MasterCard VISA
ビットキャッシュでのお支払い方法
ビットキャッシュはお近くのコンビニエンスストア、インターネット、携帯電話、郵便局ATM等でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ビットキャッシュのサイトへ。
ウェブマネーでのお支払い方法
ウェブマネーはお近くのコンビニエンスストア(ローソン、エーエム・ピーエム、サンクスなど)でお求めいただけます。詳しいウェブマネーの使い方、入手方法は、ウェブマネーのサイトへ。

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

お問い合わせ

03-5931-4114(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。