勝敗その一瞬〜重賞振り返り〜

ソングラインに初G1もたらした池添の完璧騎乗 早仕掛け決断した「勝負師」の真骨頂/安田記念

<安田記念>

ソングラインの池添騎手が、ヴィクトリアM5着のリベンジを果たした。「前回は本当にうまく乗れなかった」。そう反省して臨んだ今回。スタート、位置取り、コース選択、仕掛けのタイミング。このすべてが完璧だった。

安田記念を制したソングライン(2022年6月5日撮影)
安田記念を制したソングライン(2022年6月5日撮影)

ゲートを真っ先に飛び出すとホウオウアマゾン、レシステンシア、ダノンザキッドを行かせて4番手。さらに外からサリオスが来ると、無理な競り合いは避けて後ろに潜り込んだ。序盤4ハロンで11秒台を刻んだのは最初の2、3ハロン目だけ。速いところで控えて、しっかり脚をためた。

仕掛けのタイミングも絶妙だった。本来なら折り合ったポジションで直線まで我慢するところだが、残り800メートルでサリオスの外から動いていった。流れが遅く、しまいは瞬発力勝負になると判断。だから惰性をつけて上がっていった。もし、後ろの馬に差されたら、早仕掛けと言われても仕方ない。それでも動いた勇気。「勝負師」池添の真骨頂だ。

4コーナー出口でホウオウアマゾン(右端)が逃げる展開、ソングライン(左端)は外から追い込む体勢
4コーナー出口でホウオウアマゾン(右端)が逃げる展開、ソングライン(左端)は外から追い込む体勢

さらに直線は外が密集することも予想できた。内は馬場が荒れており、ホウオウアマゾン以外は3分どころから外へ持ち出した。後ろから先にまくられたら馬群に閉じ込められる。後続セリフォスの動きにも警戒の目を向けながら、早めのスパートで馬場のいい外めを突き進んだ。

残り50メートル、先頭に並びかけるソングライン
残り50メートル、先頭に並びかけるソングライン

「残り1ハロンでもう1段、ギアが上がった」(池添騎手)のは、序盤のためが利いている。上がり3ハロン32秒9。それでも2着シュネルマイスター、3着サリオスとは首+頭差の接戦だった。池添騎手の100点満点の騎乗が、ソングラインに悲願のG1制覇をもたらした。

安田記念を制しファンに応えるソングラインと池添騎手(2022年6月5日撮影)
安田記念を制しファンに応えるソングラインと池添騎手(2022年6月5日撮影)

 [2022年06月06日]

水島晴之
水島晴之(みずしま・はるゆき)1960年(昭和35年)10月25日、東京都生まれ。0歳から東京競馬場で英才教育。カタカナを覚えるのは早かった。小3の時、競馬専門紙の「ダービー観戦記」に応募。佳作に選ばれスポーツ新聞の取材を受ける。15年後、その道へ。タケシバオー最強説を唱える。

水島晴之の競馬コラム

匠の極意 前哨戦その一瞬 次回狙おう

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額880円(税込)〜

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
VISA MasterCard VISA American Express Diners Club

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ