勝敗その一瞬〜重賞振り返り〜

北村友、前半貯金とコーナー加速で後続完封/阪急杯

<阪急杯> レシステンシアの北村友騎手は、直線を待たず4角で動いた。これが勝因だ。残り400→200メートルのラップタイムは10秒8。スタート2ハロン目の10秒6に次いで2番目に速い。阪神内回り(Aコース)の直線距離は356・5メートルだから、コーナーで加速していたことになる。

直線を向いて2番手ジャンダルムを突き放すと、追い込むミッキーブリランテに2馬身差をつけた。見た目にはゴール前も伸びている印象だが、最後の200メートルは11秒8。前ラップより1秒遅いのに差が詰まらなかったのは、早めにスパートすることで、後続に脚を使わせたからだ。

これは勢いよく伸びてきたインディチャンプが、坂を上がって止まったことでも明白だ。レコードが出るような高速馬場。差し・追い込み馬にすれば、レシステンシアを楽に行かせては届かない。直線までに少しでも詰めておきたい。この騎手心理を、北村友騎手はうまく利用した。

後続が仕掛ける前にペースを上げる。早めに動けばレシステンシア自身も苦しくなるが、そこは前半の貯金で乗り切った。好スタートで飛び出したが、いったんロードアクアに先頭を譲って2番手。1ハロン過ぎてから、馬のリズムに合わせてハナに立った。ゆったり出ていったことで、前半3ハロンは34秒0。しっかりためが利いていた。

一昨年の2歳女王。速さ負けはしない。このスピードをどこで使うか。前半から飛ばしていけば体力を消耗する。また、ため逃げで追い出しを待てば、瞬発力のある馬が怖い。4コーナーから勝負を懸けた絶妙の仕掛けが、1年3カ月ぶりの勝利を呼び込んだ。

<中山記念> ヒシイグアスが3、4コーナー中間で並走していたケイデンスコールの半馬身前へ出た。3馬身前にはバビット、ウインイクシード、トーセンスーリヤの壁。前へ出なければケイデンに内から張られる恐れがあった。開幕週で少しでも馬場のいい内を回りたい。もし4頭分、外へ振られていたら、この結果(首差)はどうなっていたか分からない。

4角でトーセンスーリヤの外に進路を取り、ケイデンスコールを内に押し込めた。ゴール前は開いた内から詰め寄られたが、勝負どころで引かず、強気に攻めたことが勝利に結びついたといっていい。それにしても前半1000メートル57秒8の超ハイペースにある程度ついていき、上がりは最速タイの34秒2。1戦ごとに強くなっている。

レコードタイムで阪急杯を快勝したレシステンシア(2021年2月28日撮影)

レコードタイムで阪急杯を快勝したレシステンシア(2021年2月28日撮影)

直線追い込んだヒシイグアス(右)が、ケイデンスコール(中央)を首差、差し切り中山記念を制した。左は3着のウインイクシード(2021年2月28日撮影)

直線追い込んだヒシイグアス(右)が、ケイデンスコール(中央)を首差、差し切り中山記念を制した。左は3着のウインイクシード(2021年2月28日撮影)

 [2021年03月01日]

水島晴之
水島晴之(みずしま・はるゆき)1960年(昭和35年)10月25日、東京都生まれ。0歳から東京競馬場で英才教育。カタカナを覚えるのは早かった。小3の時、競馬専門紙の「ダービー観戦記」に応募。佳作に選ばれスポーツ新聞の取材を受ける。15年後、その道へ。タケシバオー最強説を唱える。

水島晴之の競馬コラム

単複で買え 前哨戦その一瞬 次回狙おう

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額880円(税込)

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
VISA MasterCard VISA

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-5931-4114(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ