鬼才堀川一佳の二番勝負

ハイブリッド配合◎ルコルセールの血が騒ぐ/レパードS

【新潟11R・レパードS】

◎(10)ルコルセール

〇(4)ホッコーハナミチ

▲(15)メイショウムラクモ

新潟競馬場のダートコースは圧倒的に先行有利だと言われています。実際今週同時開催となる函館競馬場のダートコースと比較してみると、新潟のダートは1周1472・5メートル、函館は1周1475・8メートル、わずかですが函館のダートの方が長いのです。しかし直線は新潟353・9メートル、函館260・3メートルと93メートル以上新潟の方が長い。このため函館では出来ないダート1800メートルを、直線を2回走ることによって行うことが出来ます。

函館だけでなく札幌ダート(1周1487メートル、直線264・3メートル)、福島ダート(1444・6メートル、295・7メートル)、小倉ダート(1445・4メートル、291・3メートル)と新潟の違う点は、1周の長さと直線の長さの比率が合わないことに尽きます。

直線部分が長くコーナーの距離が短い、上から見ると平べったい形なのがよく分かりますが、全てのコーナーが直角に近い急角度になるため外を回って追い上げるのが難しくなります。

同じ左回りの中京競馬場のダートコース(1530メートル、410・7メートル)でも言えることですが、過去チャンピオンズCで追い込んで好走した馬を見るとサウンドトゥルーもウェスタールンドも4コーナーはインぴったりを回っていました。早めに押し上げようとすると外々を回され遠心力が掛かって伸び始めるのに距離的、時間的なロスが生じるように造られているのが新潟や中京のダートコースだと考えています。先行出来ないと外枠は致命的に不利ですし、そもそも先行するだけでも1800メートルの外枠はかなり無理をする必要を強いられます。

今週は日曜日に台風の影響を受ける可能性があるだけに、先行有利がより如実になるかもしれません。ただ今年は内枠に先行馬がそろっていて、何が逃げるかはゲート次第なので展開よりも素質を重視して予想しました。

◎ルコルセールはダート3戦3勝。ダートに替えてゴールドアリュールのおいという血筋が騒ぎ出しました。父はロードカナロアなのでキングカメハメハの孫に当たり、ダート2大種牡馬のハイブリッド配合となっています。猛暑の時期なので涼しい函館からの輸送という点も有利でしょう。

〇ホッコーハナミチは月1回くらいのローテーションで使われここが8戦目ですが、ホッコータルマエの産駒はレディバグなどタフで真面目に走る印象が強くレコード駆けの次走の心配も無用とみます。ダービー2着ほか重賞3勝のスマイルジャックのおいに当たる血統になります。

▲メイショウムラクモは大外15番枠が不利ですが、ここを除外されたディールクルム(全ダート【2・4・0・0】)を2度ぶっちぎった能力は消し難く3番手にしました。

ハンディーズピークは福永騎手が除外されたキャリアリズムの方に乗ろうとしていた点が引っ掛かり無印にします。

馬連(10)-(4)(15)

3連複(4)(10)(15)

3連単(10)(4)(15)、(10)(15)(4)

計5点×2000円=1万円

【函館11R・エルムS】

◎(4)スワーヴアラミス

〇(3)アメリカンシード

▲(7)ソリストサンダー

函館は台風の影響はあまり受けないという予報となっています、元々エルムSは第1回はシーサイドSとして函館から始まりました。第2回から札幌に移りエルムSに名称が変更されています。函館で行われるのは8年前と併せて3回目になります。ここは先行馬が少ない組み合わせに見えまして、単騎で逃げそうな〇アメリカンシードをトップウイナーが2番手で追いかける展開が予想されます。

〇アメリカンシードは時計勝負に持ち込む逃げが持ち味なのである程度のペースでは引っ張るでしょう。そうなると3~4番手には付けられそうな◎スワーヴアラミスに最も有利になるとみて本命視しました。前々走大沼Sは59キロで2着、前走マリーンSが57・5キロで1着。今回は56キロで出走出来るだけに連勝の期待をかけたいです。ハイペースの方が向いているのは鞍上松田騎手も須貝調教師も分かっているので、早めに〇アメリカンシードを捕まえに行くとみます。

対する〇アメリカンシードはここも1番人気が確実な素質馬で、前走平安Sはオーヴェルニュに6馬身ちぎられましたが2着は死守。直線の短い函館ダートなら押し切れる可能性ももちろんあります。

▲ソリストサンダーは5歳秋に本格化。1700メートルダートは【3・0・2・1】と得意条件で、前走かしわ記念ではカジノフォンテンを鼻差まで追い詰めました。前々走門司Sのように小回りダートなら早めに押し上げることも可能で、信頼性は高いと思います。

人気になりそうな馬3頭を上位にしたので絞って買いたいです。

馬単(4)=(3)

3連複(3)(4)(7)3連単(4)(3)(7)、(3)(4)(7)

計5点×2000円=1万円

2レーストータル2万円

(先週までマイナス17万2100円)

 [2021年08月07日]

堀川一佳
堀川一佳(ほりかわ・かずよし)1963年(昭38)8月27日生まれ。競馬歴(観戦歴含む)44年。中学1年の秋、グリーングラスの菊花賞を見て競馬の魅力に取りつかれる。2012年のフェブラリーS(1着テスタマッタ、2着シルクフォーチュン、3着ワンダーアキュート)を当て、100万円の税金を納めた経験を持つ。2020年4〜8月に日刊スポーツ(駅売り)で、買い目数を抑えてローリスク・ハイリターンを目指すコラム「コンパクト馬券術」を連載した。

1つのIDでパソコンとスマホの両方使えて、会費は月額880円(税込)〜

クレジットカードでのお支払い方法
下記の各カードでご利用いただけます。
VISA MasterCard VISA American Express Diners Club

今すぐ申し込む

● 楽天ペイ
1)下の「楽天 ログイン」ボタンをクリックしてください。楽天ログインページが表示されます。
2)すでに楽天会員IDを取得済みの方はIDとパスワードを入力してログインしてください。楽天会員に未登録の方は「楽天会員に新規登録して(無料)サービスを利用する」ボタンをクリックすると入会フォームを表示します。
3)購入ページで「購入する」ボタンをクリックすると購入手続きに入ります。

極ウマ・プレミアムTOPページを見る

おすすめ情報PR

お問い合わせ

03-4434-2387(平日10〜18時)

media_race@nikkansports.co.jp

◆ご注意 メールでお問い合わせの方は上記アドレスからのメールを受信できる設定にしてください。回答の返信メールが届かないケースが多く発生しております。ご注意ください。また、ニッカンID以外のログイン及び決済関連については、各関連会社へお問い合わせ下さい。

よくあるお問い合わせ